SSブログ

LUMIX GF1 プログラムライン [LUMIX G/LX]

きょうもシェルホワイトのGF1P1050134_DxOX.jpg
F2.2・1/1600秒 ISO100

撮るものないからってねぇ~って感じですが、JPEGとRAWの質感が段違い

P1050135_DxOX
F2.8・1/2500秒 ISO100

タッチフォーカスができないのはLUMIXらしくないけど、PENTAXなんてK-S2でもタッチじゃないしね

P1050129_DxOX
F2・1/1000秒 ISO100 

Pモードのプログラムラインをみてみると

  • F2・1/1000
  • F2.2・1/1600
  • F2.8・1/2500

1/1000秒まではF1.7をキープするのかな?

P1050145_DxOX
F1.7・1/640秒 ISO100(プログラムシフト)

もっともGF1が特別ってわけでもなくG5でもおそらく同じようなプログラムラインなんでしょうがGF1世代は基本感度が100なので日中に絞りを開けやすいことは確か

P1050143_DxOX
F3.2・1/400秒 ISO100

曇天でも液晶はみやすいとはいえず、タッチフォーカスもつかえないから、フォーカスエリアもオート任せのままのほうがストレスがありません

P1050140_DxOX
F2.8・1/40秒 ISO100
(プログラムシフト)

EV補正とプログラムシフトは、同じ背面ダイヤルを押し込んでつかうか、そのまま回すか

P1050142_DxOX
F2.8・1/100秒 ISO100(プログラムシフト)

露出補正に関しては、GRDigitalと同じような感覚で、電動ズームレバーでEV補正ができるG5世代の操作性は秀逸なんですよね



ちなみに、シリーズモデルのメカシャッターと基本感度を調べてみると

  • GF1、GF2、G1、G2 1/4000秒・基本感度100
  • GF3 1/4000秒・基本感度125
  • GH2、GX1、GF5、GF6、G3、G5、 1/4000秒・基本感度160
  • GX7 1/8000秒・基本感度200
  • GH3、G7、GX7MⅡ 1/4000秒・基本感度200
  • GH4、GX8 1/8000秒・基本感度200
  • GMシリーズとGF7 1/500秒 基本感度200

カタログにはメカシャッターのことは書かれていないのが自分も見落としていたところなので、動きモノだけじゃなくてO.I.Sが安定する前にシャッターを切っちゃうとリスクがあることは確かです

P2490683.jpg

もっともAFはどんどん速くなってもAEは遅いし、POWER O.I.Sでないレンズは動画だけでなくクイックスナップには強くないのはGH4やミドルクラス以上の一眼レフとのひとつの違い

AEの速さは、あまり話題にならないので、みんなじっくりシャッター切ってるんですかね?


GF1バックナンバー
P1000006
F1.7・1/250秒 ISO200(2009年12月)

12メガのせいもあって、基本感度とF2.8程度だとまったく粗が目立たない

DSCF1057re
2009年12月

はじめの頃は、フードを買ってみたり、マウントアダプター使ったり、

DSC_0913

ミニ三脚つけてみたり、AVCHD LiteもGF1が一番つかったかな

ま、すぐに飽きるんでしょうが、とりあえず朝でも昼でも1/4000秒まで開放寄りで撮れるのは安心できます

新編成 2015秋冬の陣IMGP2277_DxO.jpg

1DXのために手放したGH4ですがシャッターも空間認識AFもよかった

ただ、G20mmと付き合っていくなら手ぶれ補正搭載の全部入りのGX8なんでしょうが、EVFは要らないんですよね


タグ:GF1
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0