SSブログ

LUMIX ネクストステージ [LUMIX G/LX]

LUMIXシリーズに初めて「MarkⅡ」を冠した新型GX7が発表されましたが、我が家のGM1がつまんないパーツ外れからセルフ組立するはめになってしまいました。IMG_1665_DxO(Retina).jpg

詳細は調整中のため後日にしますが、GM1キットレンズの沈胴部分が回転方向がわかんなくなってちょいとトルク強めにまわしちゃったらヌルっと空回りするようになったり(バックナンバー)、今回はの電源を入れたとたんに、リングのカバーが自然にポロッってね

AF6Z2070_DxOX.jpg

はがれたリングの裏側をみてみたら、わずかな接着剤だけでくっついてただけでロックされるような爪もなく、時限爆弾的にいつはがれてもしかたのないようなつくりに思えました

IMG_1656_DxO(Retina).jpg

ショップ保証で修理はしてもらえるんでしょうが、こんなことのために送ったり持ち込んだりするのが面倒なので、位置決めしてアロンアルファでくっつけたものの、どうもぴったり収まってなかったようで、はがしてやりなおそうと思ったらもうくっついちゃってるし、ちょいと失敗してボタンが浮いてしまい、なんかねぇ思い込みも手伝ってシャッターの切れかたまでおかしくなっちゃったんじゃないかと、天板ユニットを外してはめ直してみることにしました

IMG_1645_DxO(Retina).jpg

バッテリー室の裏側から止まってるビスに気付かずちょいと苦労しましたが、基盤を裏返せば電源&シャッターの裏側にたどり着きます

IMG_1648_DxO(Retina).jpg

ここまでマクロレンズで撮りながら作業を進めてきましたが、基盤を外したところ、部品がいくつか飛び出してきてあれれ~モードの突入

IMG_1653_DxO(Retina).jpg

このあと、まずは肝心の電源とシャッターの部分をきっちりはめ直してから、組み直すことになりましたが、もとはといえば、接着剤の剥がれなわけで、なんかもうどうでもいいやという気分

中古購入してから半年ほどですが、ボディだけの同程度の中古品なら15,000円ぐらいで手に入りそうだし、バッテリー分を考えると、有償修理より確実に買い替えがお得・・・


さて、ここでブラックのGM1を買い直すのもなんかシャクなのでちょいと考えてみました
AF6Z2207_DxO(Retina).jpg

とりあえず、最近はKiss復活でGM1の出番も減り、ボディはGF1とG5があるからGM1がなくて困ることはない

GM1のいいところは、ブレにくいシャッターの反面、メカシャッターが1/500秒までなので晴天下だと、小絞りボケかローリング歪みリスクのどっちかを強いられるのが難点

動画性能もいまどき17Mbpsの60iだけだし、G5のほうが動画性能も上だしね

という前提でLUMIXのネクストステージを考えてみました

1.GM1かGM1Sの他のカラーリング

  • GM1sはカラーリングに魅力なし
  • バッテリーは流用できる
  • GM1sは拡張感度はたいして違わない
  • 瞳認識AFが追加

2.GM5

  • 赤がかっこいい
  • バッテリーは流用できる
  • LVFがしょぼいし、晴天向きなのに、メカシャッターが1/500秒なのは同じ
  • 瞳認識AFが追加
  • MP4で60Pが撮れる
  • Fnボタンがひとつ増えてる
  • 高い

3.GX7

  • GM5より安いし、MarkⅡが発売されたらさらにお買い得だが、バッテリーは共用できないのでコスパ悪し
  • いちおう手ぶれ補正あるし、20mmレンズとのマッチングいい
  • MarkⅡで省略されたチルトEVFはあるけど、16:9の有機ELはGH4のようには見えない
  • そもそも重くて、個人的にはぶかっこう
4.GX8とGX7MarkⅡ
  • どっちもでかい、高い
  • 手ぶれ補正が効く
  • フルHD動画が28Mbpsどまり
  • GX8とG5はバッテリーが同じ
  • GX7MarkⅡはUSB充電対応

というようなことを調べて考えてみると、うーん、結局はGM1の後継がでるまで保留かな

IMG_9590_DxOX.jpg

GM1の後継モデルも、センサーシフトとUSB充電とメカシャッターがせめて1/2000秒はほしいけど、サイズに見合った大口径ズームは期待できないのはEOSのX7でも同じなわけで、POWER O.I.Sで抜群の動画スタビライザーだった12-35mmをもういちど召喚するのを検討すべきか??

AF6Z2210_DxO(Retina).jpg

そもそも、お金かけるならいまのブームは、1DXとX7共用のEFレンズのラインナップ強化のほうが優先度が高い

ついこのあいだまでは、GM1にライカ15ミリが最優先ニーズだったんですが、なんかねぇ

IMG_1664_DxO(Retina).jpg

やっぱり箱型LUMIXは初代GF1が重いけどかっこいいし、つくりもしっかりしてる

感度はせいぜい400どまりなのがネックだけども、GF1やG5のシャッターが先幕優先のいい感じだったらねぇ

ま、同じことはX7にもいえることなんですけどね


タグ:GM1 GF1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0