SSブログ

夜桜 Kiss [EOS Kiss・EOS M]

墨田区錦糸公園
IMG_1424_DxOX.jpgX7 EF-S24mmF2.8 Photoshop

となりのスポーツセンターの照明もありますが、実際には真っ暗です

IMG_1428_DxOX.jpg

風も吹いていたので撮影モード「M」で絞り開放、1/60秒、感度は3200まで引き上げてますが、さすがに1DXような粘りはなく、DxOのPRIMEノイズリダクションかけたりしてみたけどどっちしても暗くて絵にならないわけで

IMG_1429_DxOX.jpg

フォトショップでスクリーンレイヤーを3層重ねして、うち一層だけガウスぼかしフィルターかけて、最上層を色相補正した仮想コンポジット合成風にしてみました

IMG_1433_DxOX

ま、ここまでいじっちゃえば、もとの画質がどうのこうのというわけではありませんが、暗部を持ち上げたり、レイヤー合成していっても、RAWレベルでの暗部のS/Nの素性は効いてきますね

 


風で揺れないタイミング見計らって撮った近接撮り
IMG_1439_DxOX
F2.8・1/60秒 ISO3200 

 

ここからはフォトショップ演出なしの直球勝負

IMG_1443_DxOX
F2.8・1/45秒 ISO3200

現像時に暗部持ち上げて、ハイライト下げたりと露出は微調整範囲

IMG_1422_DxOX
F2.8・1/60秒 ISO3200 

24ミリは、EF24の2.8も1.4LⅡもつかってましたが、Kissよりもやっぱりフルサイズ

IMG_1430_DxOX
F2.8・1/60秒 ISO400 スピードライト  

X7の強みといえば、ポップアップストロボくらいか

IMG_1437_DxOX
F2.8・1/60秒 ISO400 スピードライト  

感度を400に抑えて、ポップアップストロボの助けを借りたりしてみました

IMG_1448_DxOX


天気予報どおり、雨がパラパラしてきたので、寒さに凍えていた花見客のご一行がいっせいに片付けはじめたので、自分も退散してきました



IMGP0395_DxO(Prime).jpg
K-5Ⅱs DA21mm(2014年)

バックナンバー

IMG_0038_DxO(Candy).jpg
Powershot S100

S100を恋しく思うことはありませんが、手ぶれ補正が強力だったK-01やK-5Ⅱsのほうが夜撮りには確実に強かったですね


タグ:X7
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0