SSブログ

X7 標準ズーム [EOS Kiss・EOS M]

X7のキットレンズはSTMモデルなんですが、我が家ではX2の頃から残っているISのⅡ型です
P2500357_DxOX.jpg

STMモデルは前枠非回転で動画時のサーボAFが早くて静かだったのですが、X7でムービー撮ることがほとんどなかったので知人に最初のX7譲った時に手放しています(バックナンバー) 

P2500355_DxO(Retina)

でひさしぶりに18-55を装着ついでに、去年の夏にLUMIXの12-35mmF2.8を買った時のcokinの超薄枠UVフィルターが58ミリだったことを思い出して装着してみました

このスタイリグングできっちり写ってくれれば文句ないんですが、X7を行楽に持ちだした時に本来キットの18-55STMとフォクトレンダーのカラースコパーとの比較で引導渡してますから、滅多に持ち出すことないんですけどね


18-55を付けて表にでてみたら、都合よく、家を抜け出してきたとなりのミチコに遭遇
IMG_1262_DxOX

中央クロス1点のAIフォーカスで追っかけてみましたが、やっぱり写りもフォーカスフォローも、もうひとつね

IMG_1264_DxOX

線が太くて甘いのは、55ミリ側で撮ったから尚更かな?

IMG_1269_DxOX

正直なところLUMIXの12-35より優れたところは見えてこない

IMG_1271_DxOX

このセットのまま10-18mmとセットで、メーカーサービスにピント調整に出したこともあるのでピント精度の問題ではないはず

IMG_1272_DxOX

PENTAXでつかったシグマの17-70や2.8通しのAPS-Cズームもいいんでしょうが、X7にはやっぱりでかいんですよね

IMG_9590_DxOX.jpg

センサーサイズが違うから仕方ないのですが、X7の標準ズームはLUMIXの12-35mmのようにF2.8にアクティブ手ブレついて300gぐらいが理想


X7用のレンズは画質はそこそこだったけど、広角10-18がなかなかスタイリッシュだったし、

IMG_9960.jpg
X7 EF-S10-18mm (2014年9月)

単焦点も手ぶれ補正搭載・EF兼用の28mmISがファインダーでもライブビューでも安定していてベストマッチ

IMG_1228_DxO.jpg
X7 EF28mmIS (2014年7月)

この頃は、PENTAXもそろっていて出番が少なかったせいもありますが、X7にはEF-S10-18や未体験のEF-Sの24mmあたりで、1DXとのレンズ共有は考えないほうがいいんでしょうね

IMG_1239_DxOX
X7 EF-S18-55mm ISⅡ

EF200とX7は、正直ファインダーが揺れ揺れだし、手の小さい自分でも小指の引っ掛かりが微妙なので、27-70とか、重めのレンズを付けてみると、ないものねだりでバッテリーグリップがあるといいのになぁと毎度思ってしまいます

軽量小型が最大の取り柄のX7のはずなんですが、気分を変えて武装するにはGARIZのケースなんてどーかなと思ったら、すっかり売り切れのようでしして

100000001002091629_10204_001.jpg

100000001002091629_10209_001.jpg

100000001002091629_10214_001.jpg

LUMIXでは世話になったGARIZシリーズはグリップ力が激マシするんですよね(重くなるけど)

ブラックが中古で手に入らないものですかね?


タグ:X7
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0