SSブログ

サーボマクロ v.s サビネコ~タムロン272E [EOS-1D]

これから大雨予報の休日。となりのサビネコ「みちこ」撮りAF6Z1213_DxO.jpg1DX SP90mm(272E) 430EX

スピードライト付けて、1点+サーボモードで瞳を狙って追っかけてみました

AF6Z1214_DxO

が、寄れば寄るだけファインダー像のAFポイントが定まらないし、ネコはじっとしてないし

AF6Z1208_DxO

プログラムAEでスピードライトをオンにすると、最低シャッタースピードの制限は解除されて1/60秒になりますね

AF6Z1209_DxO

そもそも、このネコ

AF6Z1236_DxO

もともとピント合わせに苦労する

AF6Z1241_DxO

X7を最初に手にしたときに、EF85mmをテスト撮りした写真を見返してみる

IMG_7205DxO
5DMarkⅢ EF85mmF1.8(2013年)

EF85mmと272Eは、重さはほぼ同じですが、最短距離が85cmと30cmとまったく違いますからね 

IMG_7189DxO
5DMarkⅢ EF85mmF1.8(2013年)

当時は、タマミも健在でなつかしい

マクロは純正100ミリISもあれば、タムロンもVCになってますが、272Eの軽くて細身のルックスはいいですね


さて、90ミリ 30cmからのワーキングディスタンス

AF6Z1227_DxO

テーブルフォトにはちょいと画角は狭いけど、ピンポイントクローズアップにはまあなんとか

AF6Z1226_DxO

マイクロフォーサーズ用の45ミリマクロとは同じ焦点レンジながらワーキングディスタンスも2倍違うし、ボケ量は約4倍違うわけで、コントラストAFでは迷いやすいものの、位相差AFの強みもあるかも

AF6Z1234_DxO

ちなみにピラミッドの箱にはいったこのお菓子、うちのカメラ女子がエジプト旅行にいったときのおみやげなんですが、

AF6Z1229_DxO

2年前にとっくに賞味期限切れてるし

IMG_3682DxO
KissX4 EF-S18-55mmIS Ⅱ(2013)

ついこのあいだだと思ってたものの、すでに3年前・・・月日の経つのは早いものです  

AF6Z1203_DxO

春になったら、花や蝶でも狙ってみたいと思います

20080909-071141
5D 272E(2008-9)


タグ:1DX 90mm みちこ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0