SSブログ

マクロ伝説 272E [EOS-1D]

1DX用におなじみの伝説マクロを入手
P2500107_DxO.jpg

ひさしぶりの前玉繰り出し式で400gと軽いので自立してくれるので、GIFにしてみたらちょいと面白くなりました

272e2.gif

花や昆虫はそうそう撮る嗜好はないのですが、EF200はもちろん、24-70も寄れないし重いので、安くて軽くて寄れるレンズをあれこれ探した結果272Eにたどり着きました

272e1.gif

272Eは、EOS20Dの頃から5DⅡまで持ってましたが、レンズが増えるに連れ出番が減り、70-200を買った時に手放したはず

P2500106_DxO.jpg

前玉繰り出し式なのでAFは遅いだろうし、手ぶれ補正もありませんが、1DXのAF性能とサーボ+連写があれば室内でもこれからの季節でも楽しめるかな?


とりあえず試し撮り

AF6Z1244_DxO.jpg

まずはマニュアルフォーカスでレンズを全部繰り出してから半押ししながらレンズを動かして合焦サインでシャッター

リミッターは付いてますが、最短距離だとMFに切り替えて、自分が動くほうが確実なのは過去の経験と変わらず

AF6Z1247_DxO.jpg

サーボAFに切り替えると、ジジジッと動きながらフォローしてくれます

AF6Z1250_DxO.jpg

動いてるのは手ブレが原因ですからね

それでもサーボAFで狙ったところにガチピンが来る確率がかなり高いのは1DXの性能か?

AF6Z1252_DxO.jpg

位相差ながらフォーカスエリアが広いのでライブビューに頼らずとも手持ち+ファインダーで十分いけそうですが、暗いところではきびしいところはありますが、前ピン傾向もなく、「あたり玉」でラッキー!


タグ:272E 90mm 1DX
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0