SSブログ

自撮りの基本 [LUMIX G/LX]

メガネ屋で試着&自撮り
P2490786.jpg
GM1 20mm

コンタクトレンズもってないから(したことないけど)、昔から、床屋の仕上がりチェックとメガネ買うときが不便なんですよね

Photoshopでガラスに色つけてますが、目線を合わせるには、鏡に映ってるレンズを見つめてシャッターを切ることが基本です

GF7やM10など、最近流行りの液晶がこっちを向くタイプは、Gシリーズの横開き反転のバリアングルより目線がずれにくいんでしょうが、どんな場合にもレンズをみないと目線が来ません

iPhoneカメラの場合は、縦位置なら顔の位置がレンズに近いのでちゃんと撮れてるようにみえますが、やはりレンズをみないと視線がわずかにズレるはずです

ま、どうでもいい話ですが・・・

AF6Z0702_DxO

普段は遠近両用なので、クルマ運転するときはレンズの上の部分でみないとだめだし、一眼レフもファインダーが大きい縦位置撮りだとファインダー内が均一にみえないので、ふつうの近視用が一本必要なんですよね

P2490798.jpg

息子のメガネが仕上がるまで、ブックオフに寄ったときに買ってきたEFレンズの中古本

最新の35mmF1.4Ⅱは載っていませんでしたが、EF-Mまで紹介されていて計47本の純正レンズがレビューされてました

試しに、持ってたものや使ったことがあるレンズを数えてみたら20本でした

ISなしの旧型24mmや35mm、70-200を考慮すると経験値は約半分です

といっても、いまは24-70一本しか残っていませんが、今後、一本追加するなら85ミリ以上の望遠かな?

まあ5DⅡの頃でしか経験のない135ミリか70-200F4ISあたりが順当ですが、200ミリ単を一度つかってみたい

P1030001
撮影:2010年

いくつかあるけどバックナンバー


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0