SSブログ

新春ドライブ&フォト ~伊豆スカイライン・富士山夕景編 [EOS-1D]

修善寺からの帰路は、伊豆スカイラインルートで、トワイライトタイムに再び大観山へ戻ってきましたP2490737_DxO.jpg

大観山も毎度だし、ここに来る手前の駐車スペースのあるスポットに三脚と望遠レンズ構えたカメラマンが何人かいたので、いったん戻ろうかと思ったのですが、ここも数名のカメラマンがいたので自分も三脚立ててみました

修善寺から冷川ICに向かい、伊豆スカイラインに入ってすぐAF6Z0658_DxO

この時点ではまだ15時半

AF6Z0659_DxO

日没まではまだまだ時間があるのでゆっくり進行

AF6Z0665_DxO

といっても、クルマは結構多くてペース上げるとすぐ追いついちゃうくらいでした

AF6Z0663_DxO


1DXはトランクのカメラバッグなので、首から下げたGM1でちょいとドライブショット

P2490723_DxO

沈胴ズームは、撮ろうと思った時にひと手間かかるのがやっぱり嫌いです

P2490721_DxO  

F9・1/250秒。メカシャッターです

P2490727_DxO

十国峠でさらに一休み


ちなみにこのあたりに前回来た時は、2年前の春先

IMGP9988_DxO(MAX)
撮影:2014年3月 K-5Ⅱs DA21mm

このときは、K-5Ⅱsをはじめて手にしたときで、3本のレンズで撮ってました

IMGP9986_DxO
撮影:2014年3月 K-5Ⅱs FA43mm

IMGP9994_DxO
撮影:2014年3月 K-5Ⅱs DA70mm

1DXにチェンジしないで、1DsやK-5ⅡsとFA31、GH4と35-100を持ってたらもっといろいろ撮ってたんでしょう

バックナンバー 残雪・夕景 大観山


16:30 大観山到着
P2490732_DxO

トランクからグリップ雲台つけたスリックの三脚ひっぱりだしてセッティング

AF6Z0667_DxO

午前中と一転して、寒いのなんの・・・

P2490738_DxO

クルマの外気温計だと、気温5度と出てました

AF6Z0678_DxO (1)

近くで望遠+三脚でレンズを富士山に向けていた同好の志士組は、さらに日没を待っているようでしたが、陽は落ちちゃってるので、これ以上富士が赤くなることないだろし、芦ノ湖は影だし、果たしてドラマティックな空になるのか???

AF6Z0676_DxO

空になんか見えてたのは何なんだろうか?

H.264/AVC MOV 1920☓1080,29.97fps,360Mbps,YUV 4:2:0  

ムービーも撮ってみましたが、風の音が録音される以外は写真と変わんない

AF6Z0682_DxO (1)

この後、寒さに耐え切れず、面白く無いので最後に一枚撮って、クルマに避難して帰途に着きましたが、1DXを縦撮りするには、華奢なグリップ雲台はちょいと無理を感じました

IMGP0017CRW
撮影:2014年

帰りの下りも雪や凍結の心配はありませんでしたが、富士山が白くないのもなんだか写欲盛り上がらずの不完全燃焼感が残りました

これにて、シリーズおしまいです


タグ:1DX GM1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0