SSブログ

新春 閑散ストリートスナップ [EOS-1D]

正月2日 息子とふたり、出かけてみるAF6Z0450_DxO.jpg

1DX 70mm

息子にGM1をもたせて、とりあえず下北沢で下車

AF6Z0438_DxO_1

GM1を持たせたといっても自撮り代わりのアシスタント的

P2490656_DxO.jpg

とりあえず、閑散とした街を重たい1DXでスナッピング開始

AF6Z0433_DxO
70mm

人出もまばらだし、お店は半分くらい閉まってたし、

AF6Z0437_DxO
24mm

これといってレンズを向けたくなるような気分ではありませんでしたが、

AF6Z0442_DxO
35mm

駅周辺を1DXを手に持ってスナップしてきました

AF6Z0443_DxO
50mm

正直なところ、目的もないのに「はったり」的に一眼レフを持ち歩くのもねぇ

AF6Z0444_DxO
35mm

下北の街なんかは、単焦点+ミラーレスのほうがいい感じなんですが、
閉まっているシャッターや壁の色合いを見ながら被写体を探して、

AF6Z0445_DxO
24mm

ズームリング回して、焦点距離を決めてから、ファインダーを覗いてフレーミングしながら測距点動かして

AF6Z0446_DxO
50mm

コマ速12/秒をワンショットで「がしゃり」と切れるメカシャッターはGH4やK-5Ⅱsとはやっぱり違います


下北沢は、1DsMarkⅢでも撮っていますが(バックナンバー)、
AF6Z0448_DxO

なぜか、1DXのほうが重く感じます

AF6Z0449_DxO

オートフォーカスは、DFDが有効になるGH4と12-35のズームと速さも正確さもほぼ同じ

AF6Z0451_DxO

違うのが現像するとでてくる絵の「重量感」と同じ絞りでの被写界深度

AF6Z0452_DxO

合焦点の、小絞りボケを意識したキレを求めると、経験的にマイクロフォーサーズの16メガピクセルはF5.6あたりがピークだと思ってるのでGH4では絞り優先F2.8で撮ってました

AF6Z0455_DxO

フルサイズ18メガの1DXでも事前テストでは、5DMarkⅢや1DsⅢと同じくF8がピーク

AF6Z0456_DxO

画素ピッチに余裕がある分だけ、F11で同等くらいになるかと思ってましたが、シャープネスを切って見比べると、あきらかにF8のほうが合焦位置では解像していました

AF6Z0458_DxO

また、いまのところ、5DMarkⅢと1DXの写りの違いは明確に感じることはありませんが

AF6Z0472_DxO

少なくとも劣ってると感じる部分はなく、逆にRAW現像で出力した1DsMarkⅢには負けてる部分もありそうに感じるカットもあります

AF6Z0465_DxO

ともあれ、きょうは2015年のレギュラーカメラの二台

P2490658_DxO 

もっとも、カメラに興味ない息子はカメラ運搬担当になってただけですが、

AF6Z0463_DxO

古本屋も開いていないし、

AF6Z0479_DxO

小一時間ぶらついて、豪徳寺あたりまで歩こうかと思いましたが

AF6Z0483_DxO

面倒くさくなって、二駅となりの梅ヶ丘から電車に戻ることにしました

AF6Z0484_DxO

環七もクルマ少なく閑散とした街中を散歩して帰ってきました

AF6Z0489_DxO

 


タグ:1DX
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0