SSブログ

GM1 超解像「拡張」 [LUMIX G/LX]

雨上がりの午前中にGM1をぶらさげて床屋へ出動してきましたP2490029_DxO.jpg
GM1 12-32mm DXO ClearView

きのうの試し撮りの続きで、JPEG設定の超解像を「拡張」にしてみる

P2490029

イメージ設定をポートレートにしていたせいもあって、コントラストは弱めで露出も明るめにでます


 

 

P2490020
JPEG 超解像「拡張」

 

 

P2490020_DxO
RAW DxO ClearView

掲載サイズだと、単に露出補正程度にみえますが、23インチモニターでみると、ディストーションの補正やJPEGでは飛んじゃってるハイライト部分など別のカットのように見えます

P2490027

色の濃度はいじらずに、コントラストとトーン補正で調整してみる

P2490027_DxO

超解像もDxOも、いくぶんシャープネス高すぎですが、12-32ミリの解像感としてはこれくらいのほうがいい感じもします

P2490024_DxO

あえてDxOのレンズ補正を切って、レンズの歪みのまま現像すると建物は歪み、顔は自然になります

P2490028_DxO

逆にケーキの箱なんてのは、レンズ補正いれてまっすぐにして現像してみます

P2490030_DxO

超解像ネタのつもりでしたが、レンズの歪みやコントラストの話になっちゃいましたね

まあ、LUMIXはGH4クラスだと、APS-Cやフルサイズと比較したくなりますが、GM1と12-32だと細かいことは気にならず十分以上にいい写りしてるなあと思っちゃうところがあります


タグ:GM1
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0