SSブログ

新編成 2015秋冬の陣 [LUMIX G/LX]

GM1導入によって、LUMIX陣営が強化されましたIMGP2277_DxO.jpg

このほかにGF1があるのでLUMIXは計4台ですが、常用稼働ボディとしてはとりあえず大中小揃い踏み

IMG_0346_DxOX

年初は、GF1とG3の2台とレンズ二本でサブ陣営だったLUMIXも、ビデオ機能をLUMIXに統合していく過程でGH3、GH4と乗り継ぎ、レンズも大口径ダブルズームで、数年前のようにLUMIXがにぎわっています


GH4の12-35とGM1用の12-32をスワップ

IMGP2282_DxO

K-01と同じ重さのGH4(560g)に70gのズームはみためはもうひとつながら、約300gの12-35よりだいぶ軽い

IMGP2286_DxO

バッグの中の収まりはどっちがいいんだか

IMGP2289_DxO

ベストバランスはG5かな?

IMGP2288_DxO

以前もGM1を買おうと思って、店頭に20ミリを持参してみたら、バランス悪くていままで保留してきたわけですが、

IMGP2291_DxO

GMを入手したら、沈胴ズームじゃなくて、14-42Ⅱや14ミリあるいはズミルックスの15ミリを付けようと算段していたのですが、写りと手ぶれ補正の恩恵が予想外に大きくて、GM1はこのままでいいかな?


GM1とキヤノンのS100IMGP2292_DxO

もともとはママ撮りカメラ用にもっていたS100も最近は出番なく、たまに通勤バッグを軽くしたいときは、S100かEOS Mを持ち出してましたが、GM1登場でS100の役目も終えることになりそうです

IMGP2294_DxO

それでも、やっぱりレンズの分だけビジネススーツのポケットには入らないわけで、

IMGP2298_DxO

傾向力では、GX7やRX100シリーズとは別路線でしょう

IMGP2296_DxO

この点ではやっぱり、14ミリを付けてみたい


せっかくなので、殿堂入りしていた初代GFシリーズと並べてみます
IMGP2299_DxO

20ミリがキットになっていた唯一のGF1

発売当初は、PENより断然かっこ良くて、サイズもベストマッチ

IMGP2301_DxO

GF2が発売されてもすぐには乗り換えなかった白と黒のバランスが絶妙のデザイン

IMGP2300_DxO

なんといっても、ホワイトボディにトップがブラック仕上げの「硬派」だったのはGF1のみですね


そんなわけで我が家のニューフェイス「GM1」
IMGP2278_DxO

ツートンや水色ラバーのシリーズもいいなと思ってましたが、オーソドックスにブラックをチョイス

IMGP2306_DxO

ストラップは、しばらく眠っていたアルティザン・アーティストのシルク紐と、超薄枠のコッキンを奢りました

IMGP2307_DxO

フィルター径が37ミリなのでPro1Dあたりと2000円違うだけでこんなにすっきりします

IMGP2308_DxO

練習してみた、GM1と12-32ミリの撮り方

  1. レンズを左手で繰り出しつつ画角を決めながら、右手で電源オン
  2. Fn1はISO感度に割り当てC1にメモリー
  3. C2にはFn1をWi-Fiに割り当ててメモリー
  4. AFモードは顔認識で、スナップのときはタッチフォーカス
  5. 室内だったらストロボが真上向くので簡易天井バウンスをつかう

GM1のイマイチなところ

  1. モードダイヤルが回しづらいし、ワンボタンのおまかせiAもない
  2. Fn1の周りは、AFモードの切り替えよりもドライブモード(セルフタイマーとか)のほうが
  3. 電源はレバーにこだわったから、12-32の繰り出しで電源オンの設計を捨てたこと
  4. G5やG6の電動ズーム/露出補正レバーは便利だった

せめて、Wi-Fi起動ボタンは独立してもうひとつ設けるか、電源レバーの奥にWi-Fi起動にしたほうがありがたい


蛇足ながら、今回掲載写真を撮ったのはこれ

P2450002_DxO

実家から取り寄せたK-5Ⅱsと預かりもののスピードライト

P2490003_DxO

同じく預かりものの、タムロンズーム

今回は、EOS MとX7を実家に送り、去年の夏が終わって実家に送り込んでいたK-5Ⅱsをひさしぶりにつかってみることになりました

P2470003_DxO

メインを1Dsにしたので、高感度用に6Dを揃えておきたいところもあるのですが、PENTAXのフルサイズの動向も気になりますが、さしあたってひさしぶりのK-5Ⅱsもやはり銘器

P2490005_DxO

AFが1m以上じゃないとつかえない状態になってしまいましたが、FA43もあるし、K-S2はどうもピンとこなくてね

とりあえず暫定でが、我が家でEOSムービーが事実上絶滅し、動画はLUMIXオンリー

GH4のサブにG6って考えてたんですが、まあそうそう2カメ以上でムービーを撮る機会も少ないし・・・

そんなわけで、LUMIX&PENTAXでしばらくまた楽しめそうです


タグ:GM1 K-5Ⅱs
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0