SSブログ

K-5Ⅱs再び [PENTAX]

去年の夏旅を最後に、1年以上家をあけていたK-5Ⅱsが戻ってきました
P2490033_DxO.jpg

といっても、父親も、いちどボディ・レンズともに手放していたのを買い戻したものなので、この個体が我が家にくるのははじめてなんですが、ほとんど使用感のない美品クラスです

今回K-5Ⅱsと入れ替わりに、X7を実家に送り込んだわけですが、X7につかっていた赤OBIストラップをつけてみるとK-5Ⅱs・・X7よりずっとしっかりしていて重いけど、やっぱり良いカメラだし、ローパスレスセンサー画質は、K-01より一皮剥けた写りを見せてくれます


午後から晴れてきましたが、いかんせん腰の調子イマイチで出かける気にならず自宅からの毎度の鉄塔テスト

IMGP2327_DxO
K-5Ⅱs FA43

1m以上でないとAFが効かないFA43ですが、K-5Ⅱsとのコンビはいいすね

IMGP2330_DxO
K-5Ⅱs 17-50 TAMRON A16

あとは、預かりもののタムロン17-50XRⅡとシグマArtラインの17-70を撮り比べ

IMGP2343_DxO
K-5Ⅱs 17-70mm SIGMA Contemporary

画角の違いはありますが等倍チェックしてみると、線の緻密さはFA43、シグマ、タムロンの順ってところでしょうか


さて、K-5Ⅱsといえば、FA43とDA21、DA70の3本セットで持ちだしていた頃もありますが、FA43以外はすでに手元になし

IMGP2354_DxO

そのうちに、レンズ交換が面倒で、シグマの17-70を調達し(バックナンバー)、夏のワンシーズンを過ごしたのですが、やっぱり1Kg超えの標準ズームと5DMarkⅢズームとかぶることもあって、

IMGP2351_DxO

この先、K-5Ⅱsをつかっていくんだったら、かっこよさと軽量な20-40ミリを買うしかないな

IMGP2358_DxO

と真剣だったんですが、この際だから、K-5Ⅱsは実家に回しちゃおうということで、K-01用にHD DA21ミリを入手し、K-5Ⅱsとはいったんお別れした過去があります

IMGP2355_DxO


現状は、5DMarkⅢが1DsMarkⅢに代わり、ムービーと望遠、軽量カメラがLUMIX GH4になってるわけで、

じゃあ、K-5Ⅱsの持ち味は?

IMGP2359_DxO

ローパスレス、防塵防滴、ボディ手ぶれ補正、自動水平補正に低照度AF

ただ、K-50やKissと比べてナイスなシャッターフィールもファインダーも、1Dsと比べちゃうとね

やっぱりPENTAXはスモール単焦点だよね

IMGP0005_DxO

入れ替わりで試し撮り程度でしか使うことのなかったHD DA21ミリですが、やっぱりFA43やDA70のような感じでもなく、 PENTAXなら、やっぱりFA31とFA77のシリーズか画質には目をつぶってもかっこいい軽量の20-40ミリか?

IMGP2333_DxO

いや、マクロの35ミリも、K-01では使う気にならないけどK-5Ⅱsなら食指が伸びる

IMGP2328_DxO

でもまあ、我が家の布陣で弱いのは低照度だから、ここはシグマの30ミリF1.4あたりが候補か?

シグマの30ミリはX7でつかうも、サイズのバランスと手ぶれ補正効かなかったのでシャッター速度を早めにしてたので、明るさと高感度のバランスいまいちで長くは持たなかったけど、K-5Ⅱsなら手ぶれ補正が効く

P2490035_DxO

ま、FA31を買えない身としての妥協レンズではありますが、近いうちに考えてみたいと思います

でも、GM1用にズミルックスの15ミリとどっちが幸福度が高いか?


タグ:K-5Ⅱs
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0