SSブログ

GM1と12-32 MEGA O.I.S [LUMIX G/LX]

新アイテム入手
P1410017_DxO.jpg
LUMIX GM1 12-32mm F3.5 1/3秒 

コンデジがわりの初代EOS MをWi-Fi搭載のEOS M2にチェンジしようか思いましたが、レンズはPanasonicが充実してるのでおくればせながらGM1に乗り換えることにしました

どうせならと12-32キットをチョイス

沈胴式で撮るたびに繰り出すの面倒だし、F2.8の12-35もあるし、場合によってはレンズだけ売り払って14mmか奮発してズミルックスの15mmにしてもいいなと思ってましたが、思いの外よく写るし、MEGA O.I.Sの効きもなかなか

感度を800に抑えて、広角手持ち1/3秒ですが等倍でみても気になるブレは検出できないくらい(Flickrイメージ

P1410019_DxO
12mm F3.5 1/15秒

APS-CのEOS M/KissX7やPENTAX K-01と違って、開放でも深度稼げるので、コンデジ感覚に近いのに高感度がつかえるのがナイス

P1410026_DxO
12mm F3.5 1/8秒

被写体ブレ気にしないなら、F2.5止まりの14mmより低照度にも強い

P1410033_DxO
12mm F3.5 1/15秒

適当に撮ったわりには1/8~1/15秒ではブレカットはゼロ

P1410027_DxO
32mm F5.6 1/8秒

さらに、望遠側で1/8秒でも手振れが抑えこまれています

P1410041_DxO
14mm F3.7 1/2秒 ストロボ

EOS MやGM5と違ってストロボ搭載なので、スローシンクロもつかえるのですが

P1410045_DxO (1)
12mm F3.5 1/2秒 ストロボ

持ちづらさは否めないところもあり、とくに縦だと左手のホールドの仕方に迷いました

P1410044_DxO (1)

感覚的には、大きさ的にも明るいズーム搭載のLX7に近い感じもありますね

そんなわけで、今夜はとりあえずデビュー線

定番16メガピクセルのLUMIXシリーズですが、モデルごとに高感度もAFも進化してることを体験しました


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0