SSブログ

ライブハウス ビギナーズショット [EOS-1D]

ィシャルカメラマンを務めるおやじロックバンドのライブデー

IMG_2568_DxO.jpg
EOS1DsMarkⅢ EF24-70mmF2.8

自分は、手持ちムービーを回すので、スチルは1DsⅢをうちの若手女子に託しました
IMG_2581_DxO.jpg

悪条件でも誰でも撮れちゃう高感度番長だった5DMarkⅢから買い換えちゃったし、6Dの写真部員は入院してるし、G5と20mmは固定ビデオの2カメとしてつかってたから1DSしかないわけでしたが、

IMG_2511_DxO.jpg

およそ200枚・・・シャッターの切りっぷりと寄りっぷりが持ち味の、年に数回写真部員だけあって、期待以上にしっかり撮ってくれました

IMG_2558_DxO.jpg

フォーカスは中央1点固定でシャッター優先でISO1600に設定しただけ、

IMG_2620_DxO.jpg

ただ、シャッターをステージ照明用に合わせて1/100秒にしてたので、客席側に向けられちゃうと、リカバリ不能なくらいアンダー写真が量産

IMG_2533_DxO.jpg

感度なんて欲張らずに、手振れとピントさえある程度食いついてくれてれば、リサイズという最強のノイズリダクションで実用上問題なし

P2430920_DxO.jpg

もっとも、GH4とF2.8だと条件は1Ds以上にきびしいから、スローシャッターと手ぶれ補正頼み

IMG_2642_DxO.jpg

ライブ終了後の記念ショットは、50mmF1.8に取り替えて自分が撮りましたが、1DXだったら撮る側も現像ももっと楽で確実なことは確かなんですけどね



IMG_2454CRW.jpg

ところで肝心のGH4のムービー撮りは、固定用2カメのG5に合わせて、今回はAVCHDの60Pモードで合わせました

GH3で撮った春のライブと比べて、AFの食いつきが異次元レベルに違うことに気づいたし、有機ELの見やすさもまったく別物

ピーキングを併用したMFフォローも効果抜群だし、今回はじめてつかった12-35の移動ショットで機動力がありました

5DMarkⅡ、MarkⅢの背面液晶みながらのフォローと違って、できのよいファインダーと抜群の安定感のPOWER O.I.Sは確実に撮れてる感があっていい感じですが、マルチカメラで撮るんだったら、もう一台GH4が必要ですね


タグ:midgard
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0