SSブログ

EF50mmSTM 49ミリ径フード その2 [EOS-1D]

X7ではジャストフィットの、EF50ミリSTMとDA40ミリ用のフードですが、1Dsに装着してみたら案の定、ファインダーでのぞいただけでもケラれました
P1080002_DxO.jpg

もとが40ミリ用とはいえ、実質60ミリ用につくられているので予想どおり

P1080003_DxO

代替策として、ステップアップリングはさんでUltron40ミリ用のフードにチェンジ

P1080004_DxO

もとがフルサイズの40ミリ用なのでいけるはずなんですが、

P1080005_DxO

ステップアップリングの厚みのせいと、もともとEF50はレンズ面が奥まってるせいで、ごくわずかにケラれます

IMG_2260_DxO

もともと40ミリも50・1.8も周辺落ちが大きいので補正かけなければ埋もれちゃいますけどね

IMG_2233_DxO

F8に絞って遠景フォーカスは、それなりにビシっとしてます

IMG_2243_DxO

F1.9と明るいので1Dsには夜専用ならつかいではありそうですが、なんかもひとつしっくりきませんね

IMG_2236_DxO.jpg

日中のスナップ用なら40ミリのほうが1Dsには使いやすい

やっぱり、1Ds用のサブレンズは、MFは我慢してUltronを素直に買い戻すのが得策かな??


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0