SSブログ

EF50mmSTM 49ミリ径フード [EOS Kiss・EOS M]

借り物のEF50mmSTMにDA40ミリ用のフードをつけてみましたP1080001_DxO.jpg

とっても精悍な感じでナイス・・・

もとが60ミリのイメージサークル用だから、フルサイズだとケラれる予想ですがX7なら問題なし

P1060950_DxOX.jpg

職場の女子と白パンケーキとしばらく交換することしたのでしばらくはX7のお供に持ち出してみます

P1060999_DxO

こちらはFA43用の純正フード

P1060997_DxO

一時期FA43用につかっていた市販品のエツミのフード

精悍さはDA40mm用がいちばんかな?


とりあえず通勤カメラマンテスト

K-01・FA43と同じ撮り方でライブビュー
IMG_9549_DxO
シャッター優先 F1.8 1/125 ISOオート1600

タッチフォーカスポイントで露出関連付けられてたのかちょいアンダー

IMG_9547_DxO
シャッター優先 F1.8 1/125 ISOオート250

換算80ミリ 手振れ補正なしのライブビューは、ストラップ張ってしっかり構えないとブレますね

IMG_9563_DxO
絞り優先 F2.0 1/60秒 ISOオート500

X7は過去にいろいろレンズ試したけど、ライブビューでつかうなら開放F値より、やっぱりISがあるとないでは大違い

ファインダー&位相差AF
IMG_9564_DxO
絞り優先 F2.0 1/80秒 ISOオート800

測距点は、あえて真ん中外してみましたが精度はどうか・・
IMG_9552_DxO
シャッター優先 F2.0 1/125 ISOオート320

40ミリより1段明るいメリットはありますが、ライブビューならEOS Mと22ミリのほうがまだましか?
IMG_9565_DxO

どっちにしてもライブビューではシャッタースピードのマージンがないと心もとない感じは変わらず

IMG_9554_DxO

位相差AF精度はまずまずのようです

IMG_9559 

ま、よくいわれる撒き餌レンズ

ファインダーでしっかり構えて、ちょいと離れて開放で一眼レフらしいボケを楽しめるローコストレンズであることは確かです


タグ:X7 50mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0