SSブログ

油断大敵 [EOS Kiss・EOS M]

平日家族ランチ

IMG_9679_DxOX.jpg
EOS M 22mm F2.0・1/30秒 ISO250

午後から出勤なので、通勤用のEOS M

シャッター切った瞬間に「ブレたな?」と感じたとおり、ブレてます

シャッター優先に切り替え

IMG_9680_DxOX

F2.2・1/50秒・ISO250 DxO

これでもブレた感を感じたので、もう一段上げてみる
IMG_9681

F2.0 1/100秒 ISO800 JPEG

とりあえずブレは収まりましたが、構図が変わっちゃいましたね

IMG_9685_DxOX

ネックストラップをピンと張らないと、たいていブレるのは自分だけなのか?

IMG_9678_DxOX
F2.8・1/40秒 ISO160

どうも精神衛生上よくないMと22mmなんですね

IMG_9689_DxOX
F2.8・1/30秒 ISO200

油断すると・・・というか、普通に撮ると1/50秒以下の"ブレ"カットを量産

IMG_9690_DxOX
F5.6・1/200秒 ISO100


晴天屋外以外の露出だと、シャッター優先を強いられるEOS Mのプログラムライン

なんども触れてますが、いままでいろんなコンパクトやミラーレスつかってきましたが、こんなにブレやすいのは、Mが随一

5軸補正のOM-Dや、レンズ側とボディ側で両方作動するGX8とかありますが、Mと22mmの場合は、単純にPオートのラインをかえるか、最低シャッタースピードを設定した自動感度アップ設定の機能を付けてくれれば解消するんですけど

バックナンバー PENTAX K-01・DA21IMGP7660_DxOX.jpg

バックナンバー「ビストロ棕櫚のカレー~ペンタの21ミリ テーブルフォト 2015-01

43mmだけ残して、手元にないけど2世代使ったK-01とDA21mm

IMGP6576_DxO.jpg

こいつつかってて、屋内でも屋外でも、夜の居酒屋でも手ブレを気にしたことがない

いまどきの箱型ミラーレスでは、センサーシフトの手ぶれ補正はやっぱり必須でしょう


タグ:EOS M
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0