SSブログ

ウチから花火2015~LUMIX望遠ムービー [LUMIX G/LX]

年に一度の「ウチから花火」シリーズ
IMG_9892_DxOXPSD.jpg撮影:EOS5DMarkⅢ EF24-70 Photoshop

もちろん、こんな被写界深度はありえないのでもちろん合成ですが、イメージ的にはこんな感じです

バックナンバー見返すと、去年はX7とキットズーム

今年はGH4とひさしぶりの望遠ズームがあるし、4Kフォトか?あるいは露光間ズームでもトライしてみようか!?

と迷ったものの、あんまり気乗りせず、とりあえずビデオ撮りメインにしてGH4の60P記録してテレビでみました



こんな感じです。小さい画面としょぼいスピーカーでみても花火ビデオなんてつまんないですね

ここは4Kプロジェクターでも持ってればもっと気合いれて撮ったんでしょうが

フォーカスは、マニュアルですが、GH4でマニュアルフォーカスでピーキングオンのままだったのですが、花火にピーキングで合わせようとすると、そ こらへんピーキングだらけでまともにモニターできず、適正露出なのか色合いもどうなのかもわからないままフォローする羽目になって失敗でした

また雲台もビデオ用じゃなくて、スチル用の3WAY雲台のままだったのでティルティングがスムースにできなかったことも反省点


こちらは6年前に5DMarkⅡで撮った30Pの花火


EOSムービーを始めたばかりで、はりきってF2.8の70-200を揃えていた頃ですね(重かった)

HDVやAVCHDのインターレースを見慣れた目からすると、30fsのプログレッシブに違和感を感じたものですが、それよりも背面液晶でのマニュアルフォーカシングが不慣れでしたね

DSC_0188
撮影 20009年

ただ、EOSムービー30Pに対して、60PのLUMIXムービーは滑らかそのものです

そんなわけでスチル撮りは今回はなし

どのみち、花火があがった直後から風が凪いでしまい、煙で見えなくなっちゃったし、去年を超えるような写真は撮れていないはずなので結果オーライ

露光間ズームは・・・いちおうセッティングしてたんですが、ウチからの距離と3倍にみたないズーム比では無理そうでした


タグ:花火 GH4
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0