SSブログ

EF50ミリ F1.8 STM 試着 [EOS 5DMarkⅢ]

スイス方面に旅行出かけたカメラ女子のX7用に、自分が薦めた新型の50ミリF1.8を拝借
P1060866_DxOX.jpg

旧型(Ⅱ)より、格好はよくなってSTM搭載して静かになってるし、

IMG_9925_DxOX

おみやげにもらった5徳ナイフを撮ってみると、旧型より寄れるようです(45→35cm)が、おさんぽレンズとしても・・・あえてウチでは必要ないかな?

IMG_9917_DxOX

週末はあいにくの雨だったので、買い物ついでにちょい撮りした程度ですが、

IMG_9916_DxOX

STM共通の仕様で、電源が入っていないとMFもできないし、せっかくできたフォーカスリング操作も、ロックしてからリング回してもモーターを介してる感たっぷりなMF操作がフルタイムUSMとは違うところでムービーでのフォロー時にどうかな??

IMG_9914_DxOX

そもそも、40ミリも動画で撮るとうるさかったけど、いまとなっては動画は完全にLUMIXに譲ってるし、この先、EOSムービーをどれだけ撮るんだろうか・・・?と

IMG_9918_DxOX

解像力や高感度はどってことないGH4ですが、よくなった有機ELと瞳検出や空間認識AFによるピントの早さと正確性は5DMarkⅢに引けはとらないし

IMG_9919_DxOX

いちおう兼用できるけど、実用性にまったくかけるEOS MとEFズーム

IMG_9907_DxOX

いろいろあって、EFレンズは24-70の一本のみなので、新型50ミリは持っててもいいんですけど、これつかうくらいなら、LUMIXの20ミリか、ちょいと長めのPENTAXのFA43用のアダプターをつかうほうが楽しめるか?!

IMG_9910_DxOX

Mのボディ側にセンサーシフトのブレ補正でもあれば、50ミリももっとつかえるんでしょうが・・・

ちなみに、EOS Mにつけてプログラムオート+感度オートにしたら、ベースのシャッター速度は1/60秒をキープしようとしてました

IMG_9929_DxOX

DxOで歪み矯正かけたので、実際よりトリミングされています

ライブビューで撮るにもボディが重い5Dならつかえるけど、X7やEVFのないMだとどうかなぁ~

IMG_9935_DxOX

これまでEFレンズの大口径のプライムモデルは、24ミリF1.4から、28ミリIS、50ミリ、85ミリ、135ミリをつかってきましたが、ボケや写りは24ミリと135ミリが抜群ながら、使いやすさではIS搭載の28ミリです

IMG_9937_DxOX

35ミリは個人的には好きな画角じゃないので買うことはないでしょうが、5Dに着けるなら、IS搭載の35ミリF2か、フォクトレンダーウルトロンの40ミリかな?

ただねぇ、たまに立ち寄るカメラ屋で1DXのシャッターを切らせてもらうたびに、「やっぱりこのシャッターがほしい」と思っちゃったりするわけで、

ランエボやインプレッサのような大トルク車のように、24-70と高感度マークⅢのシーンを選ばずつかえるモデルも、趣味性という点ではEOS1シリーズには落ちるわけで、

IMG_9936_DxOX

これは7DⅡのシャッターを切っても同じ・・・・

どうせ重くて持ち出す機会が少なくて、EOSムービーと高感度を捨てられるのなら、1DsマークⅢなら24-70とLUMIXを手元に残したまますぐにでも買えそうなわけで・・・・

IMG_9913_DxOX

1Ds3とウルトロン40ミリやFA43なんてワールドにいってみたい妄想にかられている今日このごろです


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0