SSブログ

GH4のカスタムセット登録 [LUMIX G/LX]

神楽坂近く
P2380056_DxOX.jpg
GH4 20mm

GH4のカスタムセット登録の便利なところは、Fnボタンの割り当てパターンごとにメモリーできるところだとはじめは思っていたのですが、週末の運動会ビデオ撮影のAFフォローの難しさを踏まえて、今回、親指AFか通常AFを切り替えるようにしてみました

カスタムセット1=通常撮影モード

  • 露出モード=P
  • RAW+JPEG FINE
  • AFエリア 1点
  • 動画ボタン オフ
  • AF/AEロック切替 AF/AEロック
  • サイレントモード OFF
  • AF/AEロック
  • AF/AEロック維持 ON
  • シャッター半押しAF ON
  • 半押しシャッターレリーズOFF
  • クイックAF OFF
  • アイセンサーAF OFF
  • ダイレクトフォーカス移動ON
  • AF+MF ON
  • MFアシスト フォーカス
  • MFガイド ON
  • ピーキング ON
  • ヒストグラム OFF
  • センターマーカー表示 ON
  • ハイライト表示 OFF
  • ゼブラパターン 105%
  • Fn1 Wi-Fi
  • Fn2 QMenu
  • Fn3 AFモード
  • Fn4 サイレントモード
  • Fn5 モノクロライブビュー切り替え

一部記載を省略してますが、スチル専用です

P2380060_DxOX

カスタムセット2は、親指AF仕様=速写仕様

  • AFエリア 顔認識・瞳認識
  • AF/AEロック切替 AF-ON
  • シャッター半押しAF ON
  • 半押しシャッターレリーズON
  • クイックAF ON
  • アイセンサーAF ON

自分の手指にはちょいと押しづらい親指AFのボタンですが、連写速度Hでつかうとね

電源ONやアイセンサーでAF作動>親指AFのみ再測距

運動会の動画撮り失敗で気付いた親指AFの練習用ってところです

シャッター半押しでレリーズしちゃうからブレないんですが、クイックAFやアイセンサーAFをオンにしてる、初期型20mmレンズの遅くて大きい駆動音が動いてちょいとうっとうしいので、カスタムセット2は、35-100専用ですね

P2380057_DxOX

カスタムセット3 動画用

3-1が通常録画用でMP4(LPCM)の60P 100M

  • AF/AEロック切替 AF-ON
  • シャッター半押しAF OFF
  • 半押しシャッターレリーズON
  • Fn1 4Kフォト切替
  • Fn4 電動ズーム

親指AFとRECボタンが独立してるのは動画でのフォローがやりやすいはず

半押しシャッターレリーズONも押し損なうことなく、三脚ブレも抑えられそうだし間違えなくて

PZ45-175をつかうときには、Fn4に割り当てた電動ズームボタンと十字キーが使いやすかったので、これも慣れ次第

ってそもそも、手持ちムービーをどれだけつかうのかは未知数ですが

追記:なぜかAF/AEロックボタンにAF-ONを割り当てていても、動画の撮影開始後はボタンが反応しないことが判明
http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31

で、結局、撮影中の再測距動作のためには、デフォルト通り

  • シャッター半押しAF OFF→ON
  • 半押しシャッターレリーズON →OFF

高田馬場
P2380053_DxOX

P2380054_DxOX

ほかにも、連写速度をいかしたHDR用モードなどもつくってみたりしましたが、つかう機会は少なさそうだし、サイレントへの切替、AFモードを顔・瞳認識などへ変更したり、モノクロライブビューへの切替は、それぞれFnボタンで変えたほうが覚えやすい

P2380052_DxOX

ただ、個人的な好みでは、AF/AFロックボタンがファインダーの真横ってのが、親指AFをデフォルトにするには、もひとつ押しづらいのとストロークが深すぎかな

ま、その分、手探りでボタン操作ができるのはいい感じ

手持ち動画を考えるとレンズ側にAF-ONボタンがあると業務用ビデオライクでもっと好ましいんですが

ちなみに、背面液晶は反転で見えない向きのまま、チンピングしないのがGスタイルだと勝手に思ってたりします


タグ:GH4
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

bebe

自己レスします。半押しレリーズは、無意識にシャッターに指を乗せてるクセがあるようで、スナップにはまったく不向きなことがわかりました

親指AFも、測距点ダイレクト移動のあと、測距開始〜シャッターまで、かえって遅くなることもわかりました。

気合入れる時専用モードしかないかな
by bebe (2015-05-27 21:13) 

らしゅえいむ

あれれ、また、tochi さん!
by らしゅえいむ (2015-05-27 22:36) 

トラックバック 0