SSブログ

感動モノ 瞳認識 [LUMIX G/LX]

GH4の顔検出AF時のファインダー内イメージ画像
P2280090.jpg
GH4 20mmF1.7

Finepixでブレイクした顔認識機能が進化して、ついに最新LUMIXだと「瞳」の位置を検出してフォーカスを合わせてくれるんですね

まず、顔認識フレームの追従が、これまでのLUMIXよりも相当に早い上に、瞳位置を2本の白のラインの交点にあわせるべく、小刻みに上下左右に動きます

これが、顔認識フレームと白ラインが小刻みに常時動く様(さま)が、ファインダーを覗いているととってもサイバーな感じがしてとっても感動モノ

※こちらで紹介されてますのでリンク貼らせていただきます
https://youtu.be/PXkawIfACYM?t=9m38s


P2280135_DxOX.jpg
GH4 X VAIO PZ45-175

望遠ズームで二人以上いてもこのとおり

すぐれものタッチパッドAFは、ときに指先コントロールがうまくいかなかったりすることもありますが、瞳検出は誰でもつかえてすばらしい


また、効果はともかく自動シーン認識もすごい P2280096RYORI
シーン認識「料理」

LX7やGF5のときに「料理をおいしそうに撮るモード」がよかったことを思い出して、シーンモードにダイヤルあわせて探してみるも見つからず、

かわりに自動シーン検出にしたら「料理」と判断してくれました

P2280096_DxOX

+RAWをカメラデフォルト自動補正で現像したものと見比べると、 わずかに緑が違うくらいで、どっちにしても「おいしそうに撮る」モードとしてはイマイチな感はありますけど

P2280122_DxOX
PZ45-175mm

さすがに、こいつの場合は瞳検出どころか、顔認識されたらそれはそれでこわいかも?

P2280136_DxOX(Prime)
PZ45-175mm


タグ:GH4
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0