SSブログ

GH4 60P 100Mbps [LUMIX G/LX]

週末の帰省からの帰路で、数年ぶりにJR関西線で名古屋に向かいましたP2230026_DxOX.jpg
GH4 X VARIO35-100mm

おそらくもう数年4Kテレビにはならないであろう我が家には、4K動画の真の解像度はいかせず、仮にFHDに変換はできても、GH4ではもとが30Pというのがボトルネックか

わずかのブレや、電車の窓のように動く被写体ではやっぱり滑らかでチラツキのない60Pが強い気がします



フレーム間圧縮で200MbpsのAll-intraで記録できるモードはちょい撮りにはオーバースペックだし、ふつうのクラス10のSDHCでは100Mbpsであっても、書き込みが追いつかず途中で記録が止まっちゃいます

P2230024_DxOX

こちらは、のぞみ号の車中から4K動画



ファームアップで追加された3:2アスペクトでも撮れる静止画切り出しのための4K動画モード

P2280046

電子シャッターなので近い被写体だと、思いっきりローリングシャッターによる「こんにゃく」になりますが、最高で1/13000秒で秒間30コマを800万画素で撮り続けるのはやっぱりすごい

カメラで一時停止してJPEGを切り出して保存するっていうんがイケていませんが、Exifも残るれっきとしたJPEG写真です

P2280033_DxOX
GH4 20mmF1.7

そんなわけで、つかいはじめてまだ一週間のGH4ですが

IMGP9683_DxOX

4K動画と4Kフォトは、我が家の環境では、いまのところ時期尚早感を感じますが、さしあたっては安定した書き込みのSDカードを買わないとなりません


タグ:GH4
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0