SSブログ

GH4 空間認識AF DFDテスト [LUMIX G/LX]

用事があって週末に帰省

P2210135_DxOX.jpg

ビクターの4Kビデオと小型の「ドローン」がありました

P2210124_DxOX.jpg

話題のドローンなので自分も操縦にトライしてみたものの、スマホで操作できるようなジャイロもないおもちゃのようなマルチコプターなので、、そう簡単にはホバリングなんてできるわけでもなく、父の飛ばすドローンをGH4で撮影してみました



おっかけフォーカスでロックして追従させたり、一点フレームで追っかけたりしましたが、いかんせん被写体が小さいのと、室内で100ミリで寄るわけで、いったんフォーカスはずしちゃうとやっぱり難しいわけで、像面位相差の対抗の、さしもの評判の空間認識AF=DFDもなかなかねぇ・・・



ちょいと大きい電動ヘリに変更したら俄然安定しましたが、AFCがずっとうまくいくわけじゃなく、シャッター半押しAF動作させるとそのたびに測距するようです

P2210191_DxOX
GH4 20mmF1.7


さて、GH4のAF機能

35-100ミリとのコンビでのAF精度と機能は、GH3やG5とはまったく別モノであるものの、動画をコントラストAFでフォローするには、ビデオ用のスモールセンサーとは違って深度の浅いマイクロフォーサーズやレンズの移動量を考慮するとまだまだビデオカメラのようにはいかなないのかも


GH4 X VARIO35-100

4K動画手持ち撮りの100ミリ望遠でデフォーカスの状態からRECスタートしたものの、なかなかフォーカスが合わず

空間認識AFも近寄ってくる低コントラストの700系にはちょいときびしかったようです

P2210087_DxOX

っていうより、AF云々よりも手持ち撮りの手ぶれ補正がねぇ

手の小さめな自分としては、親指が遠い上に押し込みのストロークが深いGH4のAF/AEロックボタンをなんとか攻略することと、やっぱり上下左右に揺れる手持ちでの4K動画はなかなかにきびしいものを感じました

JVC GY-HM200P2210194_DxOX

シューティングスタイルのビデオから離れて数年になりますが、ひさしぶりにビデオカメラを手持ちしてみるとやっぱり安定感はシューティングスタイルとシーソーズームの専用機だけのことはありますね

LUMIX DMC-GH4IMGP9682_DxOX

とはいえ、ファインダー性能や画質に関してはGH4のほうが安定しているように感じましたが、4K解像度のテレビで見ていないわけで、現時点での優劣は語る資格はありませんけどね

key-visual.jpg

そうこうしてたら、キヤノンからレンズ一体型の「DSLR風」の新型4Kが出てきました

http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xc10/spec.html

350Mbpsってとんでもない記録レートのようですが、fsは30P止まり

詳細はわかりませんが、 HDV時代のH1のように、ビューファーは背面液晶にかぶせるファインダーユニットがいけてますね

ファインダーユニットが入手できたら5Dでもつかえそうなんですけどね


タグ:GH4
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0