SSブログ

地味にCFカード増強 初レキサー [EOS 5DMarkⅢ]

父親が4Kビデオをレンタルして、いよいよ4Kビデオ化を検討中ってネタでSkypeしてたところ、

4KモードだとSDXCでないとNGだとかというところから、うちのEOSムービー用のCFカードも16GBだと足りなかったなぁと思い出して、とりあえず32GBを調達してみました
IMG_9125_DxOX.jpg

昔から、CFカードは、なんとなくSanDiskを選んでほとんどトラブルがなかったので、同じ60MBの32GBを探してみたら、とくに安いわけでもなし、ほとんど同じ値段でUDMA7で理論上倍の性能の800倍速(=120MB/s)のレキサーをチョイス

ま、スチルで連写を多様することは滅多にないし、書き込みが遅くて困るようなこともないんですが、動画記録中のスチル(=RAW)が途切れずに撮れないかなと曖昧にちょいとでも早いのにしてみようということもありましたが、

5DMarkⅢに挿しこんでカメラでフォーマットかけて、RAW連写や動画中スチルとかをちょいと試してみると、結局のところスチルは数枚でバッファのほうがいっぱいになって連写速度落ちるし、動画中スチルも体感上は差はない感じでした

5DMarkⅢは、SDとのダブルスロットなので、持ち出すときはSDスロットにはWi-Fiの東芝FlashAirでJPEG(S)でCFカードにRAW設定にしています

動画の記録先は、再生用スロットが選ばれる仕様になっています

振り分け書き込みならRAW+JPEGでも連写速度や枚数で有利なのかなと思っていたものの、このあたりは正直よくわかんないですね

ま、とりあえずCFを新調したので、GW中には5Dを持ちだしてテストしてみたいと思います

次は、手を抜いたままになっているステレオマイクにRoadのSTEREO VIDEOMIC PROかな?



ROADはガンマイクのVIDEOMICを持ってますが、持ち運びがかさばるので持ち出す機会なく眠ってるし、ステレオ用につかっていたテクニカの9941はライブ録音ではどうにもイマイチで、実家に送ったあと手放してます

IMGP1289CRW

と調べてみるとテクニカからも9945CMと新製品出てるし、高いけどシュアーもSDカード付きなんてのもあるようです
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20131211_627077.html

テクニカの9945CMあたりを試してみたいところですが、できればコードはカールタイプにして、プラグインパワーだとノイズ広いそうでできれば電池駆動兼用にしてほしいところです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0