SSブログ

花曇り 5000K  広角EOS&望遠LUMIX [EOS Kiss・EOS M]

日曜日。あいにくの花曇りP1080111_DxOX.jpg

毎年同じとこですが近所の神社にでかけてきました

望遠を付けたGH3を肩から下げて、EOS Mは三脚に付けたまま徒歩で向かいます

IMG_8957_DxOX.jpg

軽量バサルト三脚とEOS Mの広角は、三脚込みでも昔のビデオより断然軽かったり、GH3と望遠もやっぱり軽い

まずはビデオから載っけてみます。どんより寒々しいですけど

EOS MもGH3もプログラムオートで撮影。パンティルトしてるのは手持ち撮りですが、どちらも手ぶれ補正がよく効きます

絞って撮ったわけではありませんが、深めの深度で撮りたい桜のフィックス撮りも、去年のJVCのGC-P100(バックナンバー)に比べてもGH3の60Pはまったく遜色ありませが広角のEOS Mは歩き撮りの安定感はX7用にもっていたEF-Sの10-18より断然安定しています


そんなわけで、この白い空なので端から気合入ってませんでしたが、今年もしだれ桜は見事

IMG_8947_DxOX_2
Canon EOS M EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM ƒ/6.3 11.0 mm 1/80 100

スマホを自撮り棒につけた親子連れとか、娘さんにポーズを撮らせるパパカメラマンから二眼レフ構えた人々でそれなりに賑わっていました

P1080124_DxOX
Panasonic DMC-GH3 ƒ/2.8 100.0 mm 1/320 200

IMG_8951_DxOX
Canon EOS M EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM ƒ/4.5 11.0 mm 1/40 100
 

P1080119_DxOX
Panasonic DMC-GH3 ƒ/2.8 100.0 mm 1/200 250 

P1080120_DxOX
Panasonic DMC-GH3 ƒ/2.8 100.0 mm 1/200 250


いっぽう、ソメイヨシノは、まだこれから

IMG_8937_DxOX
Canon EOS M EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM ƒ/7.1 11.0 mm 1/100 100

ちなみに現像設定は、DxOで自分でつくっあったプリセットの「花曇り」をベースにトーン調整

P1080142_DxOX
Panasonic DMC-GH3 ƒ/4.5 62.0 mm 1/400 200

マイプリセット「花曇り」は色温度を5000K固定にしていますが、やっぱりちょいと寒々しい

当然ながら、同じプリセットからだと2年前と同じ色調になります(バックナンバー

P1080146_DxOX (1)
Panasonic DMC-GH3 ƒ/3.2 72.0 mm 1/250 200

空がさみしいので、鳥居の朱と重ねたので、色温度を上げてみるとそれなりに温かみがでてきます

IMG_8939_DxOX (1)
Canon EOS M EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM ƒ/5.0 11.0 mm 1/60 100

帰り道

P1080151_DxOX

道すがら、桜とロマンスカーでもと思ったものの、

P1080156_DxOX

先頭はずしちゃったうえに、そもそも、桜と重なってないし・・・

ま、今年の桜はあわてず明日ぐらいからと4月になってからも箱根あたりでじっくり行きたいものなんですが、カメラ道楽やってると、桜と紅葉とイルミネーションってのは撮りに行かなきゃって「義務感」が先行するのがなんですね

P1080106_DxOX

もっと自由で素直に撮りたい気分になりたいものです


タグ: 桜2015
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0