SSブログ

神田明神 [LUMIX G/LX]

平日の神田明神

P1030798_DxOX.jpg
G5 35-100

G5と35-100mmレンズ。かさばらないし軽いです

P1030797_DxOX
52mm

P1030796_DxOX
100mm

電動じゃないので、ステップズームが効かないのでぴったり50ミリではなかなか撮れません

P1030803_DxOX
G5 20mm

どっちにしても、望遠レンズ一本槍じゃああ苦しいので20mmに交換

取り替えるときも、軽さとサイズは扱いがらくらく

神馬のあかりちゃん

G5 20mmF1.7 AVCHD Progressive

G5の録画ボタンの位置をいつまでも覚えない人差し指
いつまでたってもブラインドで止められません



P1030802_DxOX

ところで、神田明神は銭形平次ゆかり(キャラクター)だったのは、ちゃんと知らなかった

P1030809_DxOX

「野村胡堂(1882~1963)の名作『銭形平次捕物控』の主人公
平次親分が神田明神下台所町の長屋に恋女房お静と2人で住み明神界隈を舞台に活躍して いたことから、昭和45年に日本作家クラブが発起人となり碑を建立した。
胡堂の『捕物控』は昭和6年『文藝春秋オール読物』に第1作「金色の処女」が発表 されて以来、27年間で383編にもおよんだ。神田明神から明神下を見守る場所に建てられ、隣には子分・がらっ八の小さな碑もある。


http://www.kandamyoujin.or.jp/info/keidai/detail.html?kid=12

なるほどですね

P1030808_DxOX

P1030810_DxOX

P1030812_DxOX
タグ:35-100mm
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

らしゅえいむ

道路からの入り口右側に、甘味処があったのですが、
今も、ありますでしょうか。
by らしゅえいむ (2015-03-25 19:35) 

bebe

ありましたよ(^^)
スルーしましたが
by bebe (2015-03-29 23:27) 

トラックバック 0