SSブログ

EOS M マニュアルフォーカス [EOS Kiss・EOS M]

Mを三脚に載せて、月と星を撮ってみました
IMG_7613_DxOX.jpg
EOS M 22mm F6.3・30秒 ISO100

まず、月にタッチしてもフォーカスは合わない

フルタイムMFも効かないし、そもそも拡大フォーカができないのか?

メニュー設定で、フォーカースモードをMFにして、行き止まりのないピントリングをテレ側に回して撮りました

でも、拡大フォーカスはその場では判らずじまいで撤収

家に入ってからMをいじってみてわかったこと

  • AF方式(顔+自動追尾優先/ライブ多点/ライブ1点)は、infoタッチで変えられるけど、MFはメニュー設定しかない
  • AFロックは、AEロックのアサインを変えるしかない → AFロック(AEロックなし)を選ぶしかない
  • AEロックまたはAFロックは、ボタン押しで維持するかどうかの設定がない
  • 拡大フォーカスは、フレーミングより先にズームアイコンを押しやるしかない
  • バルブモードはあるけど、リモート端子がない?

EOS用に持ってるワイヤレスリモコンは効くけど、ワイヤードリモコンの端子はまさかのMICと共有のLUMIX方式??

・・・Mで三脚撮りしたり、意図的にアウトフォーカスで撮ることはやめにします

GF1と20mmで同じことやろうとすると、AF/MFが瞬時だし、MFモードでリングまわせば自動で拡大されるし、そもそもピント合うし


蛇足ですが、眼鏡を新調しました

もともと右目のほうが視力が悪く、左右の矯正量がかなり違っていたのですが、このところ左右の裸眼視力がほぼ同じになってきていたので、眼鏡してるとアンバランスだったのを新メガネで矯正しました

店員から「脳の補正とのギャップでしばらくは歪んで見えますよ」と教わったとおり、うちに帰ってPCモニターみたら、もんのすごい樽型(とにく上下)に見えてます

IMG_7609_DxOX

DxOで読み込んでレンズ補正オン

って、22mmはほとんど歪み補正かからないんですけど、この日は、左の枠がタル型に歪んで見えました

IMG_7609_DxOX_1

これをそのときの視力感覚で手動の歪み補正かけて、できるだけまっすぐに見えるようにしたもの

1日立って見てみると、2枚目が糸巻き型に見えています

いまもブログ書いてて、モニターのフレームの歪みが下のほうだけ残ってますが、だいぶ脳が慣れてきてくれたようです

自分の場合、右目でファインダー覗いて、左目で先をみたりするので50ミリで見た場合も安定するようになったはず

ただ、老眼が進行中の身で、これまで無意識に近くのものを左目で焦点をあわせてたのが両目同じになったせいか、いまのMのストラップの長さではメガネで液晶画像が近すぎて見えないし

ミラーレスカメラ増やしてる場合じゃないかも


タグ:EOS M
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0