SSブログ

28ミリISと22ミリ [EOS Kiss・EOS M]

正月3日。息子と二人、町田へ出かけてきました

IMG_7663_DxOX_1.jpg
EOS M 22mm

ブックオフとヨドバシがあるのは新宿も町田も同じだったんですが、こどもの一声で町田へ決定

IMG_0357_DxOX
EOS KissX7 EF28mmIS

ただまあ、写真撮りに行くんだったら新宿だったかな


いい天気だし、年末から「M」ばかりだったので、きょうのお供はファインダー一眼レフをチョイス

IMG_7649_DxOX
EOS M 22mm

息子にはファッション代わりにG3をぶら下げさせました

P1110100_DxOX.jpg
LUMIX G3

でもいちおうMも持っていこうと交換レンズ代わりに2台体制

X7はタスキがけ、Mはネオプレーンポーチに紐を通してネックストラップの手ぶらスタイルです

IMG_0350_DxOX
X7 EF28mmIS


22ミリのMと28ミリでは画角も相当に違うわけですが、狭いところに入っちゃうと引けないのはどちらも同じ

IMG_7657_DxOX

縦位置撮りで逃げますが、実画角が35ミリとはいえ、もとが22ミリなのでカメラの高さを合わせても歪みます

IMG_7658_DxOX

K-01と21ミリを持ってきてれば、もうちょい引けて、手ぶれ補正も効きますが、撮影時に水平垂直が取れないのは同じです

IMG_7659_DxOX

二台ぶら下げてくるんだったら、ひとつはズームにすればいいわけなんですが

IMG_0358_DxOX

そもそも、標準ズームで撮るんだったら、写りはまったく同じなんだから1台でいいじゃん・・・ってことに帰結するわけで

IMG_7660_DxOX

それでも、手ぶらスタイルでK-5ⅡsやK-50とK-01を二台ぶら下げることは考えらないものの、 X7とMでの画角違いプライムレンズは、いちおう「あり」でしょう


28mm☓1.6倍

IMG_0360_DxOX
X7

ISの安心感はやっぱり大きい

22m☓1.6倍
IMG_7665_DxOX
EOS M

画角の違いはこんなものですが、1段の明るさよりもやっぱりIS

X7用のパンケーキにはEF-Sの24mmが登場してますが、予算が許せば24mmISのアドバンテージは大きいでしょう

14mm☓2倍
P1110105_DxOX
LUMIX G3 14-42Ⅱ

せまいところでは22ミリだとちょっと役不足だし、軽量MEGA O.I.Sズームとファインダー撮りは安定感抜群


ヨドバシでは、GM5を視察

IMG_7670_DxOX.jpg

買う気ないんだからいらんお世話ですが、LVFの見え具合はボディサイズの制限か・・・チルトしないしG3と見え方は変わらない印象

IMG_0362_DxOX
EOS M

ただLVFになった分だけで、片手で撮影開始できない電源連動の繰り出し式のズームは、雨の日で片手ふさがってたりするとイラっと来そう

IMG_0363_DxOX
X7

GMなら、絶対に14-42Ⅱがいいと思うのですが、キットのは12mmスタートなんですね

IMG_7655_DxOX
EOS M

そもそも、GM5ってLVFスタイルで縦撮りするとき、どっちに傾けるのが撮りやすいんだろ?

GX1やLX700にLVF2を付けてたときは、右側を下にしてたような気がします

IMG_7661_DxOX
EOS M

Mが加わったことだし、これまで手を出さずにきたGF1のLVF1を安く調達してみようかと思ったところで、Mにホットシューカバーを買いたかったことを思い出す

シューの角がバッグの中で組紐ストラップに引っかかったり、セーターや上着に引っかかるときもあるからなんですが

IMG_7671_DxOX

店員に確認したらメーカー純正品は取扱がなく、UNから出ているのが一個400円もする

高いので3つも買うのはやめて、EOS用のを一個だけ購入したものの

Mにつけたらなんか緩くてバッグなかで外れそう

IMG_7673_DxOX

結局、シューが変色して汚かったG3につけたら見た目がきれいになりました

IMG_0365_DxOX

家に戻ったら、となりのミチコが外に脱走中で近寄って撮ろうとしたら猛ダッシュで逃走

IMG_0367_DxOX

とっさに、X7を向けましたが、AFタイムラグでシャッターが降りず捕捉しそこねました

ま、Mだったら電を入れて液晶が見える前に視界から消えてそうですけど

IMG_7646_DxOX

ちなみに、ママは、双眼鏡持って、ばあちゃんとふたりで宝塚観劇へ出かけておりました


タグ:X7 EOS M
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0