SSブログ

EOS M・22mm DxO v.s.DLO 冬コミでこけら落とし [EOS Kiss・EOS M]

写真部員に誘われて今日から開催の「コミケ」にいってきましたIMG_0200_DxOX.jpg
EOS M 22mm DxO

恥ずかしながら、ググっちゃいましたが、コミケの「ケ」ってマーケットの「ケ」なんですね

IMG_0207_DxOX

ま、自分らは、「コスプレーヤー」を撮りにいっただけなので余計ピンとこないのはしかたありませんが、コスプレエリアを探して、会場内に足を踏み入れてみたものの、なんとまあもんのすごい人でした

IMG_1299_DxOX
EOS5D 24-70

そりゃまあ、こんだけの人が開場と同時に入り、入場制限はあるし、駅に電車が到着した集団ごとに列ができてる感じでした


さて、きのう届いたばかりのEOS M

IMG_0202DLO
EOS M DPP(DLO)

といっても、きょうのメインカメラは、ひさしぶりのフルサイズ&ズームコンビなわけで、撮ってきたのはほんの数枚であくまでもテスト撮影程度です

IMG_0202_DxOX
DxO10

ホワイトバランスが違うのと人物の場合はDxOのレンズブラーやクリアビューはつかえませんが、、Cameraカラーでオリジナルを活かして現像

DPPは、ピクチャースタイル「ポートレート」にして、DLO適用は75でアンシャープマススクからシャープネスに切り替えて+3

人物撮影的にはDPPのほうが好みの仕上がりになりましたが、階調やトーン補正など、元のRAWに手を入れる場合にはDxOのほうが作業が早く、仕上がりもいいかも

IMG_0193DLO
EOS M DPP(DLO)  

WB=日陰で、ALOは最大にしても暗部が潰れたままでパラメータでいじってます

IMG_0193_DxOX
DxO10

フルサイズだと、DLOのほうが緻密な描写になることも多いのですが、X7と同じくでもそうですが、DLOとDPPではF8までの絞りなら、解像感はDxOが好み

X7とEF28mmISでも、もっぱらDxOを愛用してるので、Mでも同じなんだろなと思いつつも、EF-Mの22mmレンズということでRAW現像比べしてみましたが傾向は同じようです

これがさらにS100センサーまで落ちると100%DPPはつかわないんですけどね

IMG_0209_DxOX
EOS M 22mm

そんなわけでちょい撮りEOS M

晴天下では液晶みえなくて、どこにタッチしてるのかも判りづらかったり、そもそも測距エリアが大きすぎる??

IMG_1416_DxOX
EOS5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ

冬コミネタだけ、次回へ続きます


タグ:EOS M
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0