SSブログ

おそまきのDLO EF-S10-18mm [EOS Kiss・EOS M]

通勤帰りにiPhoneでFlipboardでフォローしているTwitterをみてたら、デジカメWATCHのDPPのアップデート記事を認識

IMG_9997DLO.jpg
撮影2014.9 X7 EF-S 10-18mm DPP4 DLO

フルサイズEOSオンリーだったバージョン4でX7がつかえるようになり、待ち望んでいたEF-S10-18mmが、DLOのレンズ対応リストにあることを確認しました

IMG_0048 (1)DLO

保存してあったCR2からDLOを有効にして再現像してみると、

EF-S10-18の解像感が「激増し」します

X7とこのレンズの組み合わせでの解像感に関しては、DxOよりDLOでしょう

とはいえ、現像は解像感だけじゃなく、超広角はパース補正や人物の歪み補正も重要なわけで、DPPとDxOは使い分け次第

もちろん等倍チェックが前提で、プリント前提でDPPの初期設定のまま、アンシャープマスクを強めにかけてる方だとわかりづらいかもしれません

いくつか再現像したのをFlickrに載っけましたのでご興味ある方はこちらから↓

P1040384_DxO(M).jpg

それにしても、キヤノンの対応が遅すぎて、我が家のこのレンズはいったん手放していてすでに手元にありませんが・・・

こどもも大きくなったし、ビデオはほとんど撮らないし、ネコもいないし、パースの効いた街中ショットも飽きたし・・・

超広角レンズはしばらくペンディング

F4になったIS搭載の16-35を買う予定はありませんが、広角レンズはまた買い直すかもしれません

IMG_0030 (1)DLO

寒い季節に夏の写真を見返すのも悪くありません


蛇足ながら、DPP4のアップデーターのダウンロード手順

licence.gif

シリアル番号を要求されますが、老眼が進んだ自分ではメガネはずさないとシリアル番号が読み取れず、

メガネ外してシリアル番号を読み取りながら、ブラインドでテンキー入力したら間違えるし、ユーザーに優しくありませんね

DPP4.gif


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

らしゅえいむ

あれっ?また tochi さん!
by らしゅえいむ (2014-12-23 21:48) 

penny

IS付きの16-35mmは気になるレンズです^^
by penny (2014-12-25 00:31) 

トラックバック 0