SSブログ

LumixでFA43マニュアルフォーカス [LUMIX G/LX]

朝、ちょっと迷った末にアダプター付けてG3にFA43を付けて出動P1110033_DxOX_2.jpg
LumixG3 PNETAX FA43 DxO10 CanyColor

ひさしぶりなので、露出はどういう設定だっけか?

Mモードだと感度固定だし、シャッター優先にしてISOオートにしたけど露出はもうひとつ

換算86mmのF1.9なので手ブレが課題なのでシャッタースピードは1/100を

DxOで読み込んでみたけど、当然レンズ情報なく・・・

それでもClearViewもつかえるし開放でも悪くない

プリセットからキャンディーカラーをチョイスして、マイクロコントラストだけ落としてみる 

P1110032_DxOX

液晶を反転させて測距エリアをタッチすると部分拡大されるので、LVFに切り替えてフォーカシング

こうなるとアイセンサーのないG3はちょいと面倒

P1110038_DxOX

LVFでのピント合わせはFA43のフォーカスリングの感触がいいこともあって、ストレスはないんですが、できればピーキング表示されるともっと使いやすいはず

P1110040_DxOX

問題は、ゲインアップされているLVFの明るさがISO感度設定にアテにならないことで、露出メーターとヒストグラムが唯一の頼み

コツがつかめた感じなので、明日もこのコンビで持ちだしてみます


タグ:G3 FA43
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0