SSブログ

EOS ウィーク 番外編 王禅寺 [EOS 5DMarkⅢ]

平日ですが、朝の公園を散策IMG_1223_DxOX (1).jpg
EOS5DMarkⅢ EF28mmF2.8 IS PhotoshopHDR

今年もそれっぽい紅葉なんて諦めてたんですが、思いがけず寺社仏閣と紅葉コラボレーション

IMG_1202_DxOX

とはいえ、真紅のもみじはなく、色は薄いので午前中の光の力を借りて、透かし撮りばかり狙ってみました

IMG_1211_DxOX

ひさしぶりに、昼間のファインダー撮りで太陽をフレーミングしようとして、うっかり目に入れちゃうとまぶしい

IMG_1209_DxOX

用事ついでの時間つぶしだったんで、ズームを持ってきてなかったので28ミリのみのフレーミング勝負

IMG_1217_DxOX

引いて撮れるようなスペースもなく、縦構図がほとんどでした

IMG_1191_DxOX

DxOで現像してみると、フルサイズでつかうこのレンズの特性のせいか、どうも輪郭強調が強すぎる感じがしたので、レンズブラー効果を減らしてみたり、DPPでDLOでも全部現像して見比べてみましたが等倍チェックでもほぼ互角

IMG_1182_DxOX
DxO ClearView

やっぱり24-70ズームやローパスレスのPENTAX K-5ⅡsとFAレンズのような素の解像感は28ミリISでは出てこなさそう

IMG_1182DPP
DPP(DLO)

DxOとDPP=DLOは、F16まで絞り込むと圧倒的にDLOのほうが小絞りボケが回避されることと、フレアとゴーストがでるような逆光ではDxOの「ClearView」の一発補正が使えること

IMG_1223DxO(distotion)

ちなみに、冒頭写真をDxOのパース補正してみるとここまでになっちゃったのでやめました

IMG_1231_DxOX

これといって会心の一枚ってのは撮れませんでしたが、

IMG_1224_DxOX

午前中の誰とも会わずに静かな散策タイムが楽しめました

IMG_1230_DxOX

こういうショットになると、描写云々よりもストレスない操作性と大きめのファインダーがやっぱりいいもんです

IMG_1235DPP


タグ:王禅寺 紅葉
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0