SSブログ

EOS ウィーク 表参道 [EOS Kiss・EOS M]

イルミネーション点灯から、まもない表参道IMG_0173_DxOX_1.jpg
EOS KissX7 EF28mmF2.8IS Photoshop

のっけから、トリミングとフォトショップでの露光間デフォーカス風の変化球ですが、そのまま撮ぅちゃうと、まあどうにも絵にならないわけで

IMG_0173_DxOX_2

APS-Cと28ミリって、ショーウィンドウを撮るには標準画角あたりはいいんですが、

イルミネーションを入れた、それっぽいショットを撮ろうと歩いてみるも 電飾のけやき並木と街並みを入れようとすると、通りの向こうには短いし、こっち側はやっぱり狭いわけで、

IMG_0182_DxOX

ポルシェとかをみつけたら、収まりのよいフレーミングを探してみたり、

IMG_0179_DxOX

トラックもDHLとかを入れたくなります


さて、ここからは小細工なし

IMG_0171_DxOX

開放で撮ってバックをぼかそうしましたが、F2.8の広角APS-Cなんてこの程度

IMG_0165_DxOX

デフォーカスもどうにも、もうひとだし、この画角でイルミネーションを収めるのに手こずり、早々とイルミネーション撮りを諦める

IMG_0163_DxOX

中望遠レンズなら圧縮効果を加えてなんとかなりそうな気もするのですが、まあ仕方ありません

そもそも、バックナンバー見返しても、この時期の表参道ってなぜかフィッシュアイでしか撮ってない

IMG_0160_DxOX

ま、表参道はイルミネーションなんてなくとも、ショーウィンドウのほうがずっと賑やか

IMG_0170_DxOX

イルミネーションを見上げて撮っていた女性が、撮った後首をかしげていきました

IMG_0177_DxOX

AEロックも補正もできるけど、深度は深いし、AFロックはできなくはないけど、で意図的にフォーカスを外しにくいスマホカメラは相当に難しい

IMG_0161_DxOX


そんなわけで、X7とIS単焦点のショーウィンドウスナップ

IMG_0174_DxOX

ライブビューも多用しましたが、真ん中一点なら至近でもフォーカスは正確

IMG_0175_DxOX

メタリックバルーンに映り込んでないかと思いましたがハズレ

IMG_0167_DxOX

IMG_0166_DxOX

気になる傾きは、現像時にクロップかけちゃいますが、あおり補正をかけたのはこの一枚だけ

IMG_0158_DxOX

時間が早いせいもありますが、電飾だけの南新宿あたりとはファインダーを向ける楽しさが違います

IMG_0184_DxOX

ちなみに、ひと頃はいLEDばかりになって、つまらなかったのですが、今年は電球色が多いような気がします

IMG_0185_DxOX
Photoshop

それでも、やっぱりイルミネーションの直球撮り勝負はだめですね




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0