SSブログ

K-50 オリーブグリーン ミリタリー仕様 [PENTAX]

K-50のカラバリのオリーブグリーンを衝動注文して、きょう店頭で引き取ってきましたIMGP6790_DxO.jpg

18-135レンズキットの箱に入ったレンズばらしのアウトレット品で37,800円

期間限定・台数限定ですがこちらです

衝動買いのツケは、双眼鏡を買おうと思ってた資金とK-01の一台を手放して補填します(^^)

IMGP6792_DxO

基本カスタムオーダーのPENTAXのカラバリモデルは、現物がなかなか見られないから塗装と質感が確認させてもらってからにしようと現物を抑えてから店頭へGo

K-5Ⅱsを持て余してを実家に送りこんだばかりだというのに、K-50かい?っていう気持ちはあるものの、代わりにもらったK-01の二台体制もこれまた持て余してますからね

IMGP6789_DxO

店頭引取で予約したオリーブグリーンを箱から出してもらって、シルバーのFA43と色合わせさせてもらいました。

いちおう新品なのでマウントさせてもらってチェックはできないので色合せだけですが、そのまま持ち帰ることになりました

近くに展示されていたハーベストレーベルの同じ色のストラップを買わずにはいられませんでした^^;

IMGP6792_DxO

K-5Ⅱsをつかっていた半年間には、写りはK-01と同じであろうし、重さも大きさもK-5Ⅱと大差ないK-50はおよびじゃなかったのですが、一眼レフのカラバリは、k-mでホワイトとモスグリーンが出た頃からブラック以外のモデルもいいなあと思ってたまにオークションや中古をみることもあったのですがこういったアウトレット品も基本はワンチャンス

IMGP6793_DxO

写りはK-01と同じだろうからこれといった期待もありませんが、K-5ⅡsではどうにもしっくりこなかったシルバーのFA43がいい感じなので、いずれ欲しくなるK-S1やキヤノンのG7Xまでのつなぎとしても無駄な投資にはならんでしょう

IMGP6797_DxO

ブラック赤帯のDA21ミリももちろん似合います


そんなわけでK-50

IMGP0007_DxO

事前に調べたら充電式のバッテリーは別売りのようなので、エネループ4本を持参して、まいどのルノアールでストラップと電池をセットして試し撮りして帰ってきました

IMGP0002_DxO

ライブビューボタンが左手親指操作になってるのが、K-5Ⅱsと違うところ

ファインダーはK-5Ⅱと同じだし、操作性はK-01とほぼ同じで、電子水準器もあるし、個人的にはインターフェースはK-5とK-01のいいとこ取りでつかいやすい

IMGP0018_DxO

うちのレンズはK-5Ⅱsでは前後のピンずれがなかったのですが、なんとK-50にもAF微調整機能が付いていました
このあたりはキヤノンには見習ってほしいところです

IMGP0021_DxO

シャッターの音と感触は、ナヨっとした脱力系で、K-5Ⅱsのほうが断然いいし、K-01よりも好みではありませんが、これまたキヤノンのX7よりはマシ

ただ、ライブビューでのミラーアップダウンはショックが大きくて、ここはやっぱりもともとミラーのないK-01のほうがいいですね

IMGP0022_DxO
K-50 FA43mm F2.8・1/100秒 ISO200オート

撮ってきたほかの写真をDxOで現像すると、K-01とまったく同じだし、露出精度のバラツキやホワイトバランスのクセも同じ

IMGP0029_DxO
K-50 FA43mm F2

FA43とK-01だとなかなか合焦しない近接撮りは、K-50のほうが断然早い

ま、自分の場合はモスグリーンのカラバリを楽しむのが目的なので、今後もK-01との併用になりますが、乾電池で重くなること以外は、このオーソドックススタイルでこそしっくりくる好みのカラーリングをチョイスすればそつなくいいカメラだと思います

ちなみに、狙っていたPENTAXの双眼鏡はというと

K-50を買いに行く前に、現物をのぞかせてもらったのですが、やっぱりでかく歩きでカメラといっしょに気軽に持ち出すような感じではないのと、いまの8倍32に比べて圧倒的な明るさとか見え具合をイメージするともうワンランク以上の重さと金額の投資が入りそうなので、ここはひとまず双眼鏡は先送りになりました


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

らしゅえいむ

シーアンが写っていましたね。おいしいですよ。
by らしゅえいむ (2014-09-29 00:28) 

トラックバック 0