SSブログ

写活!秩父の奥地編 [EOS 5DMarkⅢ]

秩父SLの終点から方角もよくわかんないまま乗り合いバスで一時間以上揺られて、本日の目的地&宿泊地に到着

荷物を置いてさっそく写活開始!まだ、2時過ぎじゃんIMG_0006_DxO2.jpg
5DMarkⅢ TAMRON A009 70-200 VC USD

まずは、おにくちゃんからタムロンの望遠ズームを借りて活動の様子を記録開始

IMG_0005_DxO
5DMarkⅢ TAMRON A009

女子部長です。今回はX-E1じゃなくて、D3100に35mmとトキナー広角

せっかく着けてるんだからフード裏返したまま撮るってのはどうよ?

IMG_0009_DxO
5DMarkⅢ 24-70mmF2.8LⅡ

もうひとりのニコンメンバーは18-140ズームの一本勝負
IMG_7987
6D ZEISS Planar T* 1,4/85

おにくちゃんのプラナーも部活写真狙っていました

遠い昔、中学時代は写真部だったというだけあって脇を締めたフォームが美しい!

IMG_0029 (1)_DxO
X7 EF-S10-18mm

X7でムービー回しつつ、10mmショットも数枚撮りましたが、DxO現像でまなんとか及第点

絞られ過ぎのせいか、片ボケなのか遠景になると写りはどうにもぱっとせず

IMG_0014_DxO
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ

その点、我が家のフラッグシップの広角はやはりいつでも裏切らない優等生


滝というか堰撮り
IMG_0030_DxO
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ

せっかくなので宿に置いてきた三脚に載せて、スローシャッターで流れを撮ってみようかと思いましたが、この晴天下でNDフィルターなしじゃそもそも無理だと思い、事前に予習してこなかったのがだめね

IMG_0032_DxO
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ 

ごらんのとおりの活動フォト
女子部長だけはやらせで加わってますが、おっさん二人は真剣です

IMG_0043 (1)_DxO
X7 EF-S10-18mm

親子参加のふたりも、PENで思い思いに写活動

IMG_8008
6D TAMRON A009 70-200 VC USD

おにくちゃんの、望遠200mm。圧縮効果が効いてます。

バイクで参加とはいえ重いレンズ持ってきただけの甲斐があります

IMG_0026_DxO
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ

逆光、24ミリ。面白くもなんともないけど写りは安定

撮影も現像も手抜き写真しかありませんでした

IMG_0044_DxO
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ 

70ミリ。感度を上げて、高速シャッターで撮ってみる

IMG_0046_DxO
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ 

うーむ。ブログなので顔出しショット控えてるから、つまんない写真しか残っていない


ふたたび、活動風景
IMG_0049 (1)_DxO
X7 EF-S10-18mm

広角レンズはダイナミックに寄れるのがいいところ

IMG_8017
6D SIGMA 35mmF1.4

立派な体軀のおにくちゃんのレンズは、35ミリシグマと85ミリプラナーと70-200タムロンの3本

IMG_0037_DxO
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ  

内輪ではお約束の、おなかショットも忘れてないよ

IMG_0033_DxO
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ 

撮ったあとに液晶でみたら、おにくちゃんがヒグマのように見えたんですが、ちゃんとローライトの階調でてました


同じ場所にいても、人もレンズも違えば撮るものがまったく違うのが写活の面白いところ

IMG_7982
6D ZEISS Planar T* 1,4/85

最近買ったばかりのZEISSにご注進のおにくちゃんフォト

IMG_7984
6D ZEISS Planar T* 1,4/85

開放で撮りたいレンズではあるけど、F1.4で1/4000秒でリミット超えてるし・・・

IMG_8037
6D ZEISS Planar T* 1,4/85

絞って撮るとカリッとしてくるZeissPlanar85mm

MFが面倒なので借りませんでしたが、ムービーでライブとか撮ったら使い易いんだろな

IMG_0048 (1)_DxO
X7 EF-S10-18mm

広角EF-S。遠景描写はやっぱり厳しい評価になっちゃいます


そんなわけで1時間ほど撮影して一休み

まだ3時過ぎで時が経つのがとってもスローな、ゆとりを謳歌しましょう

IMG_8064
6D SIGMA35mm

IMG_8073
6D SIGMA35mm

・・にしても開放好きのおにくちゃんよ。F1.4で撮らなくてもいいんじゃね?

IMG_0049_DxO
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ 
夕食にはまだ3時間あるし、風呂入って一寝入りしてから夕涼みがてら再開しましょう

IMG_0051_DxO
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ 

紅葉の季節に来たらきっとすごいんだろなと思える秩父の山

おおたき『こまどり荘』
http://www.komadorisou.jp/kanko/index.htm


タグ:写真部 秩父
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0