SSブログ

写活!秩父神社編 [EOS 5DMarkⅢ]

レッドアローで乗り込んだ西武秩父駅。バイクで合流した1名を加えた合宿メンバーで、SL出発の時間までまずは秩父神社から写活スタート

IMG_7848.jpg
EOS6D EF-24-70

同じマウント同士、レンズ交換するのも部活の楽しみのひとつ

写真部EOS班のおにくちゃんのZeissと一緒に撮ってもらいましたが、フォーカスはレンズに合ってます^^

IMG_9908_DxO
5DMarkⅢ プラナー85mm

体重100キロ、デジイチ歴2年のおにくちゃん

ひと頃の自分もそうでしたが、未知のレンズの写りへの好奇心で、去年の今頃と比べると、85ミリはサムヤンからプラナーへ、望遠は同じタムロンでも70-300から70-200のF2.8にステップアップしています。

IMG_9971-1_DxO.jpg

ひさしぶりにF2.8の望遠ズームを手にしてみましたが、5DのAFと望遠って、MarkⅡの頃とは全然違うので、自分もはったりかまして白レンズの70-200のF2.8で気合いれみよかと思うこともあるんですが、5分撮っただけで、やっぱり自分には、このクラスのレンズをバッグに入れる根性はないなと自重する


以下、5Dはわたくし、6Dはおにくちゃんの部活フォトです

IMG_7826
6D TAMRON70-200 VC USD

おにくフォトは、DPPでPicasa経由でシェアしてもらったもの

IMG_9900_DxO
5DMarkⅢ TAMRON70-200 VC USD

自分のはDxOでレンズデータダウンロードして現像
5Dと6Dの写りに差はないはずですが、サードパーティレンズはDLOがつかえないからDxOが一枚上手(うわて)に仕上がります
IMG_9906_DxO
5DMarkⅢ プラナー T* 1,4/85 DxO

85ミリのMFプラナーは、DxOではレンズデータ非対応ながら、いとうEF85の1.2か1.8のどっちかと誤認識させられます

これだけ離れてると自分の視力とスクリーン交換ができない5DMark3では、ファインダーで山を掴むことは無理なのでフォーカスエイドに頼るわけですが、開放のせいかジャスピンは一枚も撮れずじまいでテスト撮影程度に終わっちゃいました

IMG_9907_DxO
5DMarkⅢ プラナー T* 1,4/85 DxO

それでも、絞って撮ってDxOで現像した描写力はさすがのプライムレンズ

24-70も70mm側の写りは、とくにキレがあるわけじゃないので完全に負けています

IMG_7815
6D  TAMRON70-200 VC USD

一方でタムロンA009
運動会のときには、このレンズ借してもらおうと思ってるんですが、どうも自分の5Dではジャスピンな一枚がなく、事前にうちのカメラでもAFアジャストテストしておかないとね

IMG_9902_DxO.jpg
5DMarkⅢ プラナー T* 1,4/85 DxO

中望遠なら85mmのF1.2は一度つかってみたい一本ですが、24-70といっしょに持ち歩くなら、MarkⅡ時代に愛用していたり135ミリを買い直したいか

いっそ200mmのF2.8に冒険してみようかなどと、そのときは思ったりするのですが、EOSマウントで中望遠レンズを買い直すつもりはなく、どうせならPENTAX用のDA70をFA77にチェンジしてみたい

X7の代わりに5DズームとK-5ⅡsのFA77っていうコンビじゃ、やっぱり重いかな?

IMG_9892_DxO
5DMarkⅢ EF24-70

やっぱり、24-70つけっぱなしでKATAのウエストバッグに収まる範囲で機材は抑えたい
レンズをお互い貸し借りしても、やっぱり使い慣れたボディとレンズはやっぱり撮っていて落ち着きますね

IMG_9970-1_DxO
X7 EF-S10-18mm

X7と10ミリも数枚撮りましたが、写りそのものよりも、X7の間の抜けたシャッター音は撮っていて楽しくないところ


そんな感じで普段は持ち出さないひさしぶりの5Dと24-70ズーム

IMG_9870_DxO

解像感だけならK-5Ⅱsもいい勝負するのですが、露出がどうにもイマイチな感のあるK-5Ⅱに比べて、抜群の安定感はフルサイズや画素数云々ではなくクラスの差を感じます

IMG_9869_DxO

撮っていて楽しいかどうかはさておき、広角でも中望遠でも露出もフォーカスも「外さない」のが5D

IMG_9875_DxO

PENTAXを持ってきたら、もっとあれこれ撮ってみようと思ったんでしょうが、神社編ではろくな写真を撮っておらず、午後に備えてまずは体力温存で写活スタート

IMG_9867_DxO

軽くてシャッターの切れもよくファインダーも交換できる6Dに鞍替えしてみようかと思うこともありましたが、

IMG_9879_DxO

6Dにダウングレードするよりも、いちどは「逝って」みたい願望のあるEOS1への憧れ

IMG_9882_DxO

とはいえ、1DXは金銭面をクリアしたとしても、ますます出番が減りそうで・・

X7も5Dも、ニコンやPENTAXのシャッターには負けてるんですよね


このあとご一行は、SLに乗って三峰口ってところからバスで移動 IMG_9968_DxO


ダムを越えてさらに上流へ

IMG_9980_DxO

どんなところに向かうのか予習もまったくないまま、やってきましたバスの終点

IMG_9986_DxO

次回、本日の写活はメインイベント、秩父の奥地編へつづきます


タグ:写真部 秩父
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0