SSブログ

不規則な一週間 [Photo&Life]

ひさしぶりに仕事で居残り、さきほど始発で帰ってきました

IMG_0008_DxO_2.jpgPowershotS100

バッグのなかのS100はしばらく充電してなかったせいで電池わずかでしたが、早朝スナップをレンズ歪み補正をキャンセルしてDxO現像

IMG_0007_DxO

5時前だってのに、ホームのベンチには人いっぱいだし、千葉方面からやってきた総武線お茶水止まりもけっこう座席が埋まってました

IMG_0009_DxO

ま、終電逃した理由は人それぞれですね

IMG_0008_DxO_1


月曜日

今週は、月曜日からこどもが修学旅行で新横浜まで送りつつ、その日は新幹線で東京へ通勤 IMGP1225_DxO
K-01 FA43mm

朝の新幹線の自由席はほぼ満席で品川でたくさん降りて行きました


火曜日

X7と10-18mmを持ちだしてみましたが、写りがパッとしないのは相変わらず

IMG_1222DPP
X7 EF-S10-18mm

フルサイズ3機種と64bitOS専用のDPP4が出ましたが、DPP3での10-18mmのDLOレンズデータは未だ更新されないのがねぇ

IMG_1219DPP のコピー 2.jpg

DPPから現像してPhotoshopに送ってスマートシャープをかけてみると、中心解像力もどうもイマイチ

右側がピクセル等倍です


水曜日
IMGP1242_DxOretina
K-01 FA43mm

そうこうしてたら二泊三日の修学旅行から帰ってきました。あっというまです

IMGP1240_DxO
K-01 FA43mm

おみやげは西利の漬物セットでした

修学旅行とは関係ありませんが、Amazonで注文したTIMBUK2のメッセンジャーバッグが届く

TIMBUK2 スピンメッセンジャー SMサイズIMGP1248_DxO

梅雨時用の通勤バッグにしようかと思ってましたが、思っていたより大き目でしたが、長年つかっているふつうのクラッシックメッセンジャーより高さ低くていい感じです


木曜日

この日も午前様でドラマ最終話も終わる時間に間に合わず

寝る前に、DPP4をダウンロードしてRAW撮りファイルからちょいと試してみる

bnr-dpp4.jpg

http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html

対応機種にない5DMarkⅡで撮影したRAWはスペックどおり現像できないことを確認しつつ、2年前にEF16-35mmで撮った写真をDPP4.0でDLOかけて現像
IMG_0047
2012年8月 5DMark3 EF16-35mm DPP4.0

ひさしぶりに、フルサイズと16mmのLズームの写りをチェックしてみましたが、取り立てて解像感が上がった感じはありません

とはいうものの、X7と10-18mmと比べるとは真ん中も周辺も違いますね

IMG_9897CRW

そうこうしてたら2年前のカメラ機材の写真が出てきたので見返してみると、ここに写ってるカメラとレンズはいまはひとつも残ってないですね
この頃は、Lumix2台にNikonも使ってましたね


というような一週間でしたが、きょうはひさしぶりの写真部メンバーで集まって横浜方面で夜景撮りの計画でしたが、この天気でリスケ決定

IMG_0158
2012年8月 5DMark3 VoigtlanderUltron DPP4.0

とりあえず、やることないし、また眠くなってきたので寝ることにします


タグ:10-18mm X7 K-01 S100
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0