SSブログ

K-5 中望遠スナップ [Photo&Life]

雨上がりの休日
IMGP0970_DxO.jpg

K-5Ⅱs DA70mm

不思議なものでX7を通勤に持ち出し始めると、休日くらいはK-5を操作したくなるものです

IMGP0979_DxO

X7に比べて、DA70mmのような軽量レンズを付けてもそれなりに重さを感じてしまうK-5Ⅱsのネックストラップを5D用の幅広クランプラーと兼用するようにしてみると、シャツ一枚でぶらせげて歩いても肩や首に負担を感じなくなりました

CRUMPLER 「The Convenient Disgrace」
http://www.crumpler.jp/products/camera_bags/camera_straps/3897.html

IMGP0964_DxO

X7には、28ミリと10-18の二本が定着すると他に欲しいレンズはなく、やっぱり次はK-5Ⅱs用のレンズラインナップを充実させたい気分になってきます

IMGP0967_DxO

とはいうものの、K-5ⅡsとDA70mmのサイズと描写力のバランスが絶妙なだけに、わざわざ写りで劣るズームにはどうも食指が伸びない

IMGP0968_DxO

PENTAX一眼はリミテッドレンズをつかうからこそ存在感があるわけですが、あとは防塵防滴ボディ

18-55や18-135のWRは、持っててもいいけど積極的にはつかわないだろし、あとはマクロ100mmWR

・・・やっぱり長いかな??

IMGP0963_DxO

リミテッドのもう一本はK-01に付けっぱなしのシルバーFA43があるので、焦点距離は似通るものの、防塵防滴のDA★の55mmってのも気になる一本になってます
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/smcpentax-das55/
EOS用には大口径もってないからK-5にF1.4というのも理由が立つ

評判をみてみるとAFが遅いとか逆光苦手とかネガティブ情報もありますが、スター印レンズの絞ったときの解像力というのも好奇心は湧いてきます

IMGP0986_DxO

別の方向性としては、薄型のDA70をFA77に入れ替えてみるというのも、うちのEOSにはない、中望遠専用としての存在価値も高まるわけで、

IMGP0982_DxO

ただ、現状のDA70ミリにさしたる不満があるわけでなし、寄れないという点ではFA77も同じ

IMGP0957_DxO

いまとなっては、王道FA31に対する興味は薄れてきているので、場合によってはFA43とDA70を手放して、K-01にはHDの21、K-5には77を付けると良さそうな感じ

IMGP0954_DxO

でもまあ、こういう季節にそなえて100ミリマクロを揃えておくほうがいいのかもしれませんね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0