SSブログ

サビ猫撮り [PENTAX]

となりの「みちこ」を買い物バッグに放リ込んでやったら慌ててました
IMGP1271_DxO.jpg
K-01 FA43  F1.9・1/13秒 ISO1000

感度リミッッターがISO1000に抑えてたのに気付かずブレちゃいましたが、これはこれでOKカット
IMGP1254_DxO
CameraJPEG

ばあちゃんが趣味の油絵の梱包する手伝いをしてるときに、近寄ってきてじゃまな位置に陣取ってた「みちこ」

IMGP1267_DxO.jpg
DxO

老い先短い我が家の「たまみ」とは違い、まるまる太った弾力ボディの「みちこ」

動きもドタドタした3歳時なんですが、こいつの顔はとにかくピントが合わせにいんですね

IMGP1257
CameraJPEG

普段はたいてい夜に出くわすので毎度ピント合わせが厳しいんですが、日中でもなかなかコントラストAFが捉えてくれません

IMGP1264
CameraJPEG

ただ、それより我が家の二本のFA43とDA70は明るさが画質は文句なしなんですが、フレーミングのたびに「もう一歩下がって」を要求される寄れなさ加減

いずれHDタイプに買い直そうと、いったんsmcのDA21を手放しちゃってからはK-5ⅡsもK-01でも、室内撮りでは毎度一歩下がって撮ってます

もっともX7とEF28mmISを持ち出してくればいいんですが、K-5ⅡsがDA70mmだけになっちゃってるので、寄れるマクロかそれなりに写るズームで撮れるようにしておきたくなって、またもやあれこれ物色をはじめてしまう

マクロだったら、王道35mmなんでしょうがどうせなら100mmマクロのほうがかっこいい

とはいえ100mmをよくつかうような撮り方はあんまりしないし、そもそも等倍まで寄りたいことはめったにないので、寄れるズームの定番はどうだろうかと 較べてみる

sigma-100.gif

あとはズームなら、DA21mmの代わりに20-40はかっこよさに対して焦点レンジの狭さと描写力も未知数sigma.gif

 

ま、とりあえず、安くて寄れてDA21mmぐらいには写りそうで純正17-40と大きさが変わらないCシリーズのシグマがコストパフォーマンス的には一番でしょうか


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0