SSブログ

豪徳寺の招き猫たち [EOS 5DMarkⅢ]

早朝さんぽ(前記事)のあと、昼まで二度寝してたのですが、こどもに誘われ街散策へ

近所歩きは飽きたので、これからは沿線駅まで電車で移動してから、見知らぬ街をくツアーを開始したいと思います

とりあえず、今週は小田急線沿線「豪徳寺」。駅も初めて降りたし豪徳寺に入るのも初めてでした

豪徳寺の招き猫
IMG_9766_DxO.jpg5DMarkⅢ EF28mmF2.8 IS

カメラは、散策のために調達した軽量レンズ28mmISを付けた5Dをタスキがけストラップでそのまま持ち出しです

そんなわけで、「豪徳寺」の招き猫IMG_9776_DxO
F5

いっぱいいるので、どのネコにピントを合わせるか?

IMG_9777_DxO
F4

単焦点なのでフレーミングして、あとはどこまで絞るか?

IMG_9773_DxO
F5.6

めいいっぱい絞っても、この至近距離ですべてのネコを深度内に収めるのは無理なわけで、

IMG_9770_DxO
F2.8

プラス補正して、絞り開けて仏さまとスナップ

IMG_9775_DxO
F2.8

とまあ、招き猫写真はこのあたりでおしまい

IMG_9755_DxO

香炉の上に狛犬?神社じゃないし、番(つがい)でもなさそう

IMG_9779_DxO

ま、寺社仏閣は嫁さんが好きなんですが、自分とこどもはたいして興味があるわけでなし

IMG_9764_DxO

紅葉の季節にきたらきっとすごいんだろなと、思いつつ豪徳寺を早々と後にしました


帰りはとなり駅の梅ヶ丘へIMG_9751_DxO

 
といっても、歩いて1Kmくらいなわけでたいした距離じゃあありません

IMG_9781_DxO

世田谷なのでクルマは一方通行だらけですが歩く分には行き止まりになることはありませんが大通りを通って駅へ向かいます

IMG_9782_DxO

途中、国士舘大学で一休み

IMG_9784_DxO

というか、息子は、歩きながらも本読んでるし、探索する気はあるのか

IMG_9785_DxO

立派な邸宅と高級車が並ぶ街並みを抜けて、梅ヶ丘の商店街までくると、ちょいとレトロなフォトジェクニックな下町感に戻ります

IMG_9788_DxO

28ミリとフルサイズボディの重さは苦にならず、フレーミングもやっぱり快適

IMG_9791_DxO

うおっ!という描写力があるわけでもありませんが、絞ってもそんなに絞らなくても写りは一定

IMG_9793_DxO

 

IMG_9795_DxO

そんな感じで、街中散策も終わり

IMG_9798_DxO

まだ、4時前だってのに人気の美登利寿司はすでに順番待ち、いや開店待ち?

IMG_9800_DxO

帰りは早めに撤収
image.jpg
iPhone5
来週はまたカメラを替えて、違う駅を歩いてみたいと思います


タグ:28mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0