SSブログ

夜明け待ちスナップ [EOS 5DMarkⅢ]

前夜早寝して5時前に目が覚めた自分と、夜明けをみるんだと徹夜していた息子と合流して早朝スナップ
IMG_9689_DxO.jpg
5DMarkⅢ EF28mm F2.8 IS

像面位相差&コントラストライブAFに頼りがちのX7と違って、ファインダー位相差で一発合焦する信頼度はカメラの一番大事なところだとあらためて感じます

IMG_9692_DxO

高台までいってみようということになり、そのまま5Dと28ISをぶら下げていきましたが、散歩スナップ的には適度な重さ

IMG_9695_DxO

AFに不安がないとフレーミングと露出に専念できるのがいいところ

IMG_9701_DxO

28ミリは、個人的には慣れてて好きな画角

IMG_9704_DxO

一段絞ったわりにはフォーカス外した。フォーカスポイント設定をスポットに切り変えればよかったんでしょうかね

IMG_9706_DxO

電子水準器には頼らず露出もフレーミングもしっかり自分で合わせて撮る

IMG_9708_DxO

このレンズと5Dでの遠景描写力での最適絞りは未知数ですが、とりあえずどこでフォーカス合わせるか

IMG_9709_DxO

ま、同じ28ミリでもGRに劣ることはないでしょう

IMG_9712_DxO
DxO

ローライトの露出・トーンはDxOで調整

IMG_9714
HDR(ナチュラル)

IS搭載レンズと3枚連写HDRでも、被写体に動かれちゃあどうしようもありませんね

IMG_9713
HDR(グラフィック調)


タグ:28mm
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0