SSブログ

PENTAX リバーサルフィルム風 [PENTAX]

曇天小雨の空模様の下、こどもに誘われて徒歩で出かける

DxO カラーポジフィルム ヴェルビア100 風景スタイル
IMGP9635_DxO(PO).jpg
K-01 FA43mm ヴェルビア100

JPEG撮りしたリバーサルフィルムを再現すべく、プリセットのカラーポジと調色処理をいじると簡単でした

IMGP9634
DxO アスティア100

カラーレンダリングはフジフィルムからコダクロームのどれかをチョイスし、高コントラスト彩度高めの「風景」で現像

IMGP9633
JPEG リバーサルフィルム

いつものように階調・忠実現像を離れてコントラストと色調いじると細かいシャープネス調整は無視しちゃってますが、それでもDxO現像のほうがディテールしっかりしています

IMGP9636_DxO(PO)
DxO コダクローム64

リバーサルフィルムは、ホワイトバランスが太陽光固定になりますが、コダクロームも光源にかかわらずデーライトを選ばないといい感じにならないのは共通

IMGP9629_DxO(PO)
DxO コダクローム64

曇天の日は広角レンズもファインダーK-5の出動もなし。ロマンスカーも置きピン撮りで対応できます

IMGP9639
JPEG リバーサルフィルム

ご興味ある方はFlickrにて
PENTAXのシャープネス設定に迷うよりもDxOの後処理のほうが気楽かな

www.flickr.com
bebe1998jp's 20140506K-01 PositiveColor photoset bebe1998jp's 20140506K-01 PositiveColor photoset

タグ:K-01 FA43
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0