SSブログ

28mm IS USM [EOS 5DMarkⅢ]

GW4連休初日の鎌倉(バックナンバー)でK-5Ⅱsで撮ったDA21mmに不満あり

HDコーディングタイプにチェンジしてみようかと売り買いプランを考えはじめたら、こいつを買ってしまいました

EF28mmF2.8 IS
 USM 
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef28-f28-is/
IMGP9650CRW.jpg

なんでキヤノンかというと、価格相場を調べはじめたら、HDコーティングのDA21mmとEF28mmのがほぼ同じだったから

28ミリ焦点域でニューレンズをと考えてみると、PENTAX APSの18mmクラスは、そもそもキットズームの広角側も弱いし、コーティングが変わっただけでDA21がどれぐらい遠景描写がよくなったのかもどうも不確か

その点、5D用に24-70以外に手軽に持ち出せそうな軽くてAFのつかえる一本を追加したほうが確実なんじゃないかと

写りはいいんだけど、ほとんど眠ってるEF40mmとコシナのカラースコパーに、あとはKiss用で失敗したシグマの18-50ズームをまとめて処分して費用を調達

IMGP9648CRW.jpg

28mmISの決め手は260gの軽さとIS&USM

24-70のF2.8ズームが 805gなのでそりゃまあ、相当軽いです

いちおうK-5と5D3の重さを較べてみると、950g-760g=190gの差

ま、この200gって結構違ってくるのも確かなんですが、仮にK-5ⅡsにDA17-70をシミューレートしてみると、5D3+28mmISより重いんですよね
IMGP9649CRW.jpg

K-5には、ほかにも20-40ズームという選択肢もあるんでしょうが、広角側はよいとしても、望遠側がFA43の描写力を超えるとは思えないわけでこいつは見送り

HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 ED Limited DC WR

img-hdpentax-da-20-40.jpg
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-da-20-40/

K-5Ⅱsと20-40ズームだと実装重量が約1kgで、5Dと28ISよりは軽く仕上がるのといちおう2倍ズームだからお気楽用にはベストチョイスかもしれませんが、次回、出かけるときは、軽量装備フルサイズEOSをぶら下げていきたいと思います

28mmとISをちょいとだけ試し撮りしてみましたが、1/8秒での歩留まりは十分そうだし、旧タイプと違ってリングUSMなのは快適
K-5ⅡsとDA21とストラップでつけてみたところ、レンズとボディでの300gの差の体感重量はまあ似たような感じでした


バックナンバー X2とEF35mm(2011年)

P1050865CRW.jpg

3年前にEF35mmのF2をKissX2と5DMarkⅡでつかってたときには、APS-Cでもフルサイズでもどうも好きな画角じゃなかったので、35mmはまったく考えず、24mmISも、広角側で抜群の描写の24-70があるからここでかぶる必要はないと判断し、一番慣れている28mmを選んだわけです

ちなみに、F1.8の28mmは以前に借りてつかったことがあるので、はじめからパス

X4とEF28mmIS
IMGP9646CRW.jpg

ただ、5Dに装着してみるとルックスがもひとつで、このレンズはKissにつけたほうがしっくりくる

となると、X7ではシグマの30mmが小さすぎてつかいこなせなかったけど、28mmISが来たからにはX7を買い戻したくなるわけで、当初の目的=フルサイズ28mmから、またもや余計なプランが浮かんできちゃうんですね

IMGP9652CRW.jpg

5Dと28ISとのルックスがいまいちなので、試しに58-52のステップダウンリングかませて、ウルトロン用のフード付けてみたら予想どおりケラれました

こうなるとX7でますます着けてみたくなるわけで、「K-5はやっぱり重いし、X7に戻るのも吉か?」

とはいえ、K-5Ⅱsは「モノ」としての魅力があるので、ろくに使いこなしていない状態で手放すのは惜しい ・・・

そんなわけで、定期的にやってくる防湿庫一掃リニューアル

今回処分が決まったのは

  • 20mmスコパー(MFが面倒。写りもう一つ)
  • 40mmF2.8(写りはいいけど持ち出さないし動画でつかいものにならない)
  • X4(X7へ入れ替え予定)
  • EF-Sの55-250(まったく出番なし)
  • シグマの18-50(周辺画質がキットレンズにボロ負け)

うちでは「防湿庫の肥やし」になってるスペースはないんですね

IMG_1758DxO.jpg
去年の夏・・・この二本のどっちかをマークしつつ、

X7とシグマ30mmArtLINE
IMG_7230DxO.jpg
・・・シグマ大口径を選んだものの、ISがないと手持ちではせっかくの像面位相差を使いこなせなかっただけに

ちょいと足がでそうですが、K-5とレンズ一式を残したまま、X7の再投入の費用を捻出できそうです 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0