SSブログ

カメラ選び・女子基準 [Photo&Life]

旅行や結婚式のたびにS100をレンタルしている職場女子が自分のカメラを買うというので作戦会議
IMG_S120.jpg
S120が発売した頃から値段が下がるのを待っていたんですが、いざ買おうとしてあらためて価格.comとかで調べたらしくSONYのRX100とどっちがいいかということになり、結局RX100に決定

S120とRX100の価格差は1万円程度で、RX100のほうが元値が高いからというのが気になったようなんですが、、彼女の撮ってきたアクティブな人物フォトを見させてもらってた感じでは広角レンズのS120のほうがダイナミックな写真が撮れるんじゃないかとおもってたんですけどね

いちおう、S100のステップズームつかって違いを見せてあげましたが、場所と撮るもの次第ですね

Powershot.jpg

というわけで自分も気になって、画角を変えて別撮りした2枚をフォトショップのレイヤーで重ねて、大きさが合うようにリサイズしてみると4:3アスペクトということもあって天地の差も大きいですね

ちなみに、DxOで歪み補正をオフにして現像しているので歪み補正されたJPEG撮りやDPPとは違い、センサー記録情報のままの歪みを残したまま、画面端が切り捨てられずに出力されてます

jpeg2.jpg

JPEGとRAWを較べてみると黄色の縁より外側が、歪み補正で切り捨てられる部分

この差は重要ではありませんが、カタログ上では有効画素数が約1210万となっていて、補正前も補正後も出力画素数は同じ4000☓3000なので必然的に甘くなります

一眼用の広角レンズでも歪み補正かけると多かれ少なかれ同じことになるんですが、S100のようにコンパクトなレンズ設計のズームだと補正量も大きいのは致し方ないところでしょう

その点、RX100のレンズがどうなのかはわかりませんがGRDigitalのようなわけにはいかないでしょうね

ま、画質劣化については、そもそも職場女子の場合はJPEGオンリーだし、撮った写真もせいぜい初代iPadで見る程度なので、解像感は重要じゃあないんですね


他の候補にWi-Fi搭載のRX100MarkⅡとLUMIXのGMレンズキットに広げ、帰り道にヨドバシにいってきましたが、
  • RX100MarkⅡは、上部のアクセサリーシューが格好悪い
  • GMの沈胴ズームキットは、レンズを繰り出すのもしまうのも「ありえない」ということで瞬殺

あとは当初の候補どおりS120とRX100に絞られ振り出しに戻る・・・

S120のWi-Fi操作もしてみましたが、ペアリング認証の要らないFlshairのほうが簡単だし、iPadに取り込むならSDカードアダプターがあるのでWi-Fi搭載は決め手にはならず

バッテリーの持ちも大差なそうですが、バッテリーに関しては、ACチャージャーが付属で小さいS120のほうが使いやすい

このあたりは、いつもレンタルするときに、チャージャーと予備バッテリーつけてるので体験済

一方でRX100はマイクロUSBで充電できるから、別売りバッテリーとチャージャー買えば、ホテルで寝てる間に本体と予備バッテリーを両方充電しておくことができるはず

うーん、最終的にはなんとなく高級感の高いRX100にしたら?ってことになったわけです

蛇足ながら、RX100は2年前にうちの嫁さん兼用としてLx'7と検討したことがあるんですが、テレ側のF値がF2.3のLX7に対して、RX100は2段以上暗かったので、そのときはPanasonicのLX7をチョイスしたんでした

自動NDフィルターによる最適絞りや3:2でも16:9でもマルチアスペクトで画角が広く、暗い場所でもズームを躊躇する必要のない明るさ等、画質の好みや高感度ノイズを置いて総合的にみてもLX7はいいカメラだったと思います

難点は作りもレバーも華奢なことと、レンズバリアがないのが持ち歩きにくいことですかね

img_main01.jpg

なお、店頭で目にしたフジフィルムのXQ1が、なんだかS120そっくりでした

pic_01.jpg
2/3型すなわち1/1.5型なので、ハイエンドコンデジとしてはちょいと大きめなところと、ローパスレスってところがS100やGRDigital4と較べてどうか???

電子水準器と微妙な換算25mmというところも気になります

もとFINEPIX好きとしては久しぶりにフジフィルムもつかってみたいところですが、XQ1はFINEPIXブランドじゃないんですね


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0