SSブログ

GC-P100と一眼ムービー [EOS 5DMarkⅢ]

土曜日は写真部仲間のライブ撮影に出動
IMG_9556_DxO.jpg
EOS5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ

スチルは別の部員に委ねたので、自分はムービーに専念

IMG_9505_DxO(Prime).jpg

音声録音用とカットのつなぎ用の定点カメラには、GC-P100をつかったんですが、こどもの市民ホールの合唱大会程度でもクリップするくらいだから、ゲインを一番下げていても歪みまくりで失敗でした

IMG_9507_DxO(Prime).jpg

GC-P100ちょいとズームしてF1.8程度の開放でしたが 観客が立ち上がるとフォーカスもってかれたりしたので、やっぱりマニュアルで固定しておけばよかった

GC-P100は1時間以上の撮りっぱなしで32GBのSDカードとバッテリー交換なしでいけましたがスイッチさせたときの映像のトーンに違和感があることも確かなので、次回の固定カメラはX4のEOSと外部マイクに戻しましょう

内輪向けなので音質やフォーカシングはご愛嬌のムービーはこんな感じ
AdobePremirePRO CS5

一方で、今回は手持ちEOSもほとんどカットしないで回していたEOSムービーは16GBと8GBのCFでは容量がきつかった・・・

幸い、ダブルのSDスロットに切り替えて難を逃れましたが、普段は必要ないけど64GBのCFが必要ですね

なお、フォーカシングも適当ではありますが、最前列だと24ミリは画角不足の上、手持ちの5Dと24-70はやっぱり重い

外付けEVFにはなかなか手は出せないもののこれ以上重くなってどうする?

液晶ルーペとツインポッド(二脚)をサポーターにして撮ってみたけど、眼鏡を外したら背面液晶だけで十分フォーカシングできることに気づき、自分の老眼化を思い知りました


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0