SSブログ

夜桜・長秒・パワーショット [S100]

出勤時には、ようやく咲き始めたかなと思ってたら帰りにはいっきに五分咲きじゃんIMG_0038_DxO(Candy).jpg
PowershotS100 F2.8・15秒 WB3300 RAW・DxO 

K-5もK-01も置いてきてバッグの中にはS100のみ

色が冴えないのでで、DxOで色温度を3200に設定して、Kodacカラーで現像してみました
ハイライトとローライトをいじったり、ノイズリダクションとシャープネスを下げてみたりしましたがダイナミックレンジ不足でほとんど調整幅がない
IMG_0039_DxO

風が吹いてたので長秒露光は無理かなと思ったものの、Mモードと感度100にセットしてS100ではじめて長秒露光にトライ

絞り操作はレンズまわりのリングで一段絞って、露出メーターみながら背面ジョグダイヤルを回してシャッター速度で露出調整に戸惑いつつも基本操作は同じ要領

IMG_0032_DxO(Max)

GRDigitalのようなワンプッシュ適正露出を出したり、カスタイマイズ機能がないことに不便は感じつつも、カメラが軽いのでベルクロで縛り付けたウルトラポッド(関連記事)と華奢なボール雲台で止まってくれるのがよかった

IMG_0036_DxO

GRと違ってズーミングできるのが新鮮ですが、Mモードだと毎回露出見なおさなきゃいけないのと、テレ側のF値がやっぱり暗い

IMG_0031_DxO

ライトアップされていた、しだれ桜は、露光を欲張ると白飛びしやすいのが、コンデジセンサーの難点でしょうか

Flcikerのインターフェイスが変更されて、SNSやツイッターへのシェアがやりやすくなったんでしょうが、HTMLでも貼り付けがやりづらくなりました。これもまあ、仕方ないですね


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0