SSブログ

一眼春スタイル [PENTAX]

週末。うちでWOWO映画ばっかりみててもなんなので、運動がてら、K-5をぶら下げてとなり駅まで歩いてでかける

といっても、これといってシャッターを切りたいものには出くわすことなく自分撮りしてみる
IMGP0048_DxOrtina.jpg
K-5Ⅱs DA70mm DxO Photohoshop

空気は冷たいものの、陽射しは暑くて、薄手の上着でも途中で脱いじゃうくらいの陽気でしたが、FA43を付けたK-5をぶら下げ、交換レンズは上着の下に装着したショルダポーチのなかに忍ばせていました

上着の中はこんな感じ↓
81RCWQZnBGS._AA1500_.jpg
NG4658(関連記事

冬のあいだは上着のポケットに財布やケータイ、たばこも収まるので、ほとんど出番のなかったNGのショルダーポーチですが、これから出番が増えそうです

このNG4658は、ウエストポーチと違って胸元で出し入れしやすく、マチ幅にもゆとりがあって、PENTAXの単焦点を2本入れるにはもってこいなんですが、DA70もFA43も付属のフードよりも、ドームフードをつけておいたほうが扱いしやすいんですね


さておき、そもそもがK-01用に調達したシルバーのFA43

個人的には色がシルバーなこともあって、K-5との組み合わせはルックス的に気に入らないこともあって、FA31や新しいDA20-40などを組み合わせてみたい気にもなるのですが、FA43とK-5Ⅱsの写りとAF精度はAPS-Cとしては文句なし

IMGP0044_DxO
FA43mm

フルサイズEOSに対する小型の「さんぽカメラ」としてのK-5は、プリズムファインダーと小型の単焦点なわけで、屋外での視認性に難のあるK-01やファインダーが小さかったX7よりもこれからの季節向き

とはいえ、軽快さに関してはやっぱりK-01のほうが小さいし、さらには世界最小デジイチのKissX7には遠く及びません

また、室内では暗く感じる開放F3.2のDA21は屋外照度ではK-5でも不満はないものの、これからの桜の「引き」撮りを考えると、広角不足と解像力にはちょいと不満は残るわけで、正直なところDA21、FA43、DA70をとりかえるよりも、シグマの17-70や20-40を一本つけたほうがいいんじゃないかと思いますが、当面はレンズ交換方式で行くことにします

IMGP0050_DxO
DA70mm

DA70も中望遠なので、もっと寄れて写りもよさそうなWRの100mmマクロもいいよね

IMGP0052_DxO
FA43mm

FA43とK-5Ⅱsの解像力は、この距離で検電器の数字が視力検査的にぎりぎり見えるかどうかという感じなのがさすがなんですが、ブラックK-01とのルックスがばっちりのFA43も、K-01との共用を考えなければFA31に入れ替えてみたいところ

IMGP0058_DxO
DA21mm

一方で、広角寄りはDA21と同様にDA15もネットの作例を見てる限りは、「ぴん」と来ないから、広角はEOSと24-70ズームが本命

IMGP0062_DxO
FA43mm

シグマの17-70や20-40リミテッドの広角画質はどうなんでしょうね

IMGP0064CRW.jpg
FA43mm

Facebook用に整えてみましたが、正面からみるとシルバーもいい感じに見えますね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0