SSブログ

インナーズーム シグマ18-50 [EOS Kiss・EOS M]

X7とSTMのキットズームも30ミリF1.4も手放したこともあってシグマの旧モデル18-50ミリを買ってみました
IMGP9864retina.jpg
撮影 K-5Ⅱs DA70mm

F2.8通しじゃないインナーズームで全長が変わらないタイプのほうです

いままではIS付きなら17-85、インナーズームならフルサイズ兼用で17-40か16-35を持ってたのでこのレンズとは無縁できたのですが、まあいい機会です

IMGP9865retina.jpg

約400gでキットレンズの倍の重さと好みのずんぐりスタイル
フルタイムMFではありませんが、HSMで手ブレ補正搭載

IMGP9868retina.jpg
F2.8通しのほうが写りは安定してるんでしょうし、現行コンテンポラリーラインの17-70を考えるならPENTAX用のほうが使いでがあるので、前から一度つかってみたかったモデルでなんといっても値段がキットレンズ並だし中古ショップで見つけてきました

 

X7キットのSTMと同じく、前枠非回転で花型フードでスタイリングは抜群
ズーム回転が純正と逆方向なのはキヤノン用シグマの伝統ですが、ま、これは慣れでしょう

IMGP9869.jpg
つかってみるとインナーズームはやっぱり好き
このところX4はカメラ女子旅行用か280EX付けて室内撮りしかつかっていませんでしたが、広角側はともかくテレ側がF5.6っていうのは室内では辛いわけで・・・


・・が、とりあえずキットズームと撮り比べてみたところIMG_9751_DxO(SIGMA)
X4 シグマ18-50mmF2.8-F4.5 OS HSM 18mm・F8・ISO100

IMG_9755_DxO(EF-S)
X4 EF-S18-55mmF3.5-5.6 ISⅡ 18mm・F8・ISO100

広角側、F8まで絞って同一設定でRAW現像してみましたが中心部はキットズームと同等ですが周辺の流れとボケが予想以上にひどい
F2.8ではみるも無残な写りで、どんびきしちゃいました
ピンあまなのか片ボケ(両ボケ?)

IMG_9754_DxO(SIGMA)
X4 シグマ18-50mmF2.8-F4.5 OS HSM 50mm・F8・ISO100
テレ側で撮ると悪くないだけに広角側がもうちょい頑張ってくれたらと惜しい

IMG_9764_DxO

うーむ・・・やっぱり中古相場も新品も値段なりってところでしょうか
キットレンズよりわざわざ重い思いをして広角画質の悪いこのレンズを持ち出す理由も見当たらず、

手ブレ補正がついて40~50ミリ側ならいいといっても、2段絞ったときのEF40ミリのすばらしいキレ味とは次元が違う

IMG_9719_DxO
X4 EF40mmF2.8 F5.6

MFとはいえ、フルサイズ用に残してあるカラースコパー20ミリはキットレンズよりはずっと強いわけで、室内用と考えてももうひとつねぇ

個体差なんか、メーカー調整に出してみてから考えてみるのもありかもしれませんがちょいときびしいかな


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0