SSブログ

キヤノンコンパクト [S100]

「レンズエラー」でメーカーサービスに送ったS100が戻ってきました
IMG_0003_DxO(Prime).jpg
Canon Powershot S100 RAW DxO

中古で手に入れたS100ですが、どうやらリコール対応済品だったらしく、サービスの方からその旨の連絡あり

ふつうに屋内で背面液晶で再生していたあと撮影しようとしたら、いきなり発生したレンズエラーであることを伝えました

修理明細をみると「光学ユニット交換」になってました

ま、「GRDigitalシリーズ」が手元にない状況なのでS100の出動回数も増えるかも?

S100のいいところは、RAW(=CR2)からDxOで機種ごとのレンズ補正に対応していること
IMG_0008.jpg
JPEGでもDPPでもある程度補正が効いていますが、DxOで現像すると本来のセンサー情報を最大限活かせる感じだし、バージョン9になって、ノイズリダクションと解像感のバランスが撮りやすくなりました

といっても、上の写真ぐらいの輝度差ですでに鼻の頭は飛んじゃってるしダイナミックレンジは狭いのは仕方がないところ
しばらくぶりに自分で撮ってみましたが、このところK-01のごつさに慣れてただけでなく、GR4に比べてもストラップなしだとグリップが不安。

家族用セッティングから変更し、カスタマイズ用リングを「ISO」に割り当て、Functionボタンで「AF」モード切り替えにしてつかってみるとなかなかに使いやすい気がしました

現行S120はWi-Fiが付いてタッチ液晶。ムービーがフルHDの60Pになってるのが魅力を感じますが、画質はRAWからDxOで現像するので大差はないでしょうから、あえて買い換えてつかってみたい気にはならないですね
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/


1/1.7じゃないけど、Powershot仲間の新型G1XマークⅡ
94.jpg

前モデルがでたときにつかってみたいと思ったものの、その頃はM4/3つかってたし、動画はフルフレームレートじゃないし、ガラスファインダーだし、レンズはせまいし暗いしと、次のミラーレス待ち・・・て感じだったんですが・・・

こんどは、見やすくてかっこいいEVFがついて、動画も30FS対応でレンズも24ミリ相当でリニューアル

めったに持ち出さないJVCのビデオカメラのGC-P100のリプレイスなら手が出せるか??などと考えはじめたりするものの、動画に関しちゃ4Kはともかく60Pの時代だし、X7でも動画はまったくつかわなかったし、サブカメラはPENTAXモードだしと、数年後に安くなるまでウィッシュリスト入りですね


タグ:S100
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0