SSブログ

-3EVの暗所AF性能 [PENTAX]

K-5Ⅱの暗所AF性能はすごい
IMGP9729_DxO(Prime).jpg
K-5Ⅱs FA43mm ISO3200 DxO Prime
カタログを確認するとEOS6Dと同じ-3EVなんですね。光が当たってればほぼ一発で合焦してしかも外さない

IMGP9730_DxO(Prime)
測距点移動に関してはK-01やライブビューと同じ十字キーによる移動なので、EOSの5Dのようなジョイスティックタイプやし、Kissシリーズのダイヤル操作での移動とは違って、ファインダーを覗いたままだと操作性はもひとつかなと思っちゃいますが、FA43だったらF2.8対応の中央一点狙いが順当か

IMGP9731_DxO

なんといっても、帰り道に試してみた、ほぼ真っ暗なシーン
IMGP9734_DxO

ちょいと迷ったものの、こんななかでも食いついてきたのが驚きです。

IMGP9719_DxO

まだ、スカイツリーが建築中だった頃に、日没後に撮りに出かけたとき、LUMIXがなんなく合焦したスカイツリーが、当時のK-xではうんともすんとも捕まえなかったときとは段違いの進化ポイントでしょう

IMGP9722_DxO

今朝、スカイツリーの側でヘリがホバリングしてました

IMGP9721_DxO
こんだけ小さいとどうかなと思いましたがすんなりキャッチしました。偉い!

ピクセル等倍切り出し
IMGP9721_DxO.jpg

ま、K-01のコントラストAFが遅い割には、ときどきウソもつきますがLumixほど外すこともないのですが、暗いとすぐ諦めちゃうのに比べて、K-5はファインダーでもライブでも暗所に強い

IMGP9735_DxO.jpg
暗いついでに帰宅直後にテストしてみたら、

こいつは光ってるおでこに合わせないとだめでした・・・
タグ:K-5Ⅱ FA43
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0